SBI証券(オンライン総合証券最大手)−オンライントレードで株式・投資信託・債券を−

株価検索
  • ポートフォリオ
  • 取引
  • 口座管理
  • 入出金・振替

2024-03-29 03:36:52

マーケット > レポート > 福の神レポート >  「チャート形状銘柄検索」で選んだ年末相場で活躍が期待出来る東証マザーズ銘柄はコレだ!?

「チャート形状銘柄検索」で選んだ年末相場で活躍が期待出来る東証マザーズ銘柄はコレだ!?

2015/10/09

東証マザーズ市場が、長い調整を経てようやく底を付け、上昇相場に転じてまいりました。今回は、SBI証券の新しい銘柄検索ツールである「チャート形状銘柄検索」を活用して、年末相場で活躍が期待出来そうな東証マザーズ銘柄をご紹介いたします。

1

東証マザーズ指数がようやく底打ち

東証マザーズ指数は、8/20の終値881.56から、8/24には100ポイントを超える下げもあり、8/25の安値672.85まで約23.7%もフリーフォールのように暴落しました。その後は、急反発するものの再び反落し、9/8に終値ベースでの安値708.12をつけています。この安値を二番底として、ようやく反発してきました。9/30には上値抵抗であった25日移動平均線を突破し、現在は800ポイント前後での値動きとなっています。

図1:東証マザーズ指数 日足チャート

図1:東証マザーズ指数 日足チャート

東証マザーズの下げの要因のひとつは、東証マザーズで時価総額No.1のミクシィの株価が軟調だったことです。東証マザーズ指数は、TOPIX(東証株価指数)と同じ浮動株ベースの時価総額加重型の株価指数です。東証マザーズ上場全銘柄が構成銘柄となるのですが、10/8終値ベースで東証マザーズの時価総額No.1はミクシィで約3,646億円です。東証マザーズ全銘柄の時価総額は3兆2,899億円なので、約11.0%も占めており、東証マザーズ指数への寄与度でも、非常に大きくなります。

このミクシィが図2の日足チャートでおわかりになるように、6/24の高値6,670円から、9/14の安値3,615円まで約45.8%の大幅下落となっていましたが、そのことが東証マザーズの下げにつながってきました。なお、足元は25日移動平均線も突破して、リバウンド相場に入っています。図3のミクシィの投資指標面でもわかるように、極端に売り込まれたのでかなり指標面からは割安な水準に入っていたことが反発の要因のようです。

東証マザーズ市場は、基本的には個人投資家の比率が高いマーケットなので、東証マザーズ銘柄に投資する投資家の幅が限られているため、上昇・下落との一方通行的になり、トレンドの出やすい市場です。

しかし、ようやく下落相場が終わりリバウンド相場に入ったと考えられるので、目先の上値目標としては、図1の赤丸で示した大きな窓埋め水準である880ポイントを想定したいと思います。その水準までの戻りは早いと考えられます。

図2:ミクシィ 日足チャート

図2:ミクシィ 日足チャート
  • ※出典:国土交通省観光庁 観光統計(2015/7/31)

図3:ミクシィ 投資指標

図3:ミクシィ 投資指標
  • ※チャートは、すべて当社WEBサイトからSBI証券が作成
2

「チャート形状銘柄検索」で分析してみると・・・

SBI証券では、銘柄検索ツールとして、「チャート形状銘柄検索」を新規導入しました。25種類のチャート形状から、銘柄を検索できる優れもののツールです。詳しくは、 藤本が、開発したトライベッカ株式会社の西原健次氏と対談形式でわかりやすく動画で解説し、実際に投資へ活用する方法についてもご紹介しておりますので、ご視聴ください。

誰でもできる!チャートの形で銘柄検索!

25種類のチャート形状から、銘柄を検索!

25種類のチャート形状から、気になる形状を選ぶだけで、該当する銘柄をすぐに検索できます。

それでは、具体的にこの「チャート形状銘柄検索」を使って、東証マザーズ市場を検索してみましょう。「チャート形状銘柄検索」では、日足1ヵ月、日足3ヵ月、日足6ヵ月の3つの期間でのチャート形状で検索可能ですが、年末相場を見据えての銘柄選択なので、今回は日足3ヵ月で銘柄選択してみました。

図4の検索結果画面のチャートの形状の左下の数字が、そのチャートの形状になっている銘柄数です。10/7終値ベースでは、「下落基調?」が48銘柄、「弱含み?」が34銘柄となっており、東証マザーズ全体としては、まだ下落の形状になっている銘柄が多いことがわかります。

年末相場で期待出来そうな銘柄を検索するため、底が入ったと考えられる「戻ってくる?」「リバウンド?」「下落ストップ?」「これから上昇?」の4つのチャート形状を検索します。この場合、上部の「複数トレンド選択」をチェックして、検索したいチャート形状をクリックして、「複数トレンド検索を実行する」をクリックしてください。

図4:チャート形状銘柄検索 東証マザーズ 検索結果画面

図4:チャート形状銘柄検索 東証マザーズ 検索結果画面

「複数トレンド検索を実行する」をクリックした後の画面が、図5です。1画面に30銘柄のミニチャートが並ぶのが、ミニ一覧画面です。ここでのポイントは、右上の終値3%幅をクリックすることです。こうすると、前日終値の±3%に相当する値幅が黄色と青のラインで描画されます。画面上、この値幅が細く見える銘柄の方が、株価変動率が大きいことがわかります。

図5:チャート形状銘柄検索 検索結果 個別銘柄(ミニ一覧)画面

図5:チャート形状銘柄検索 検索結果 個別銘柄(ミニ一覧)画面

左上のタブを「長短トレンド」に切り替えたものが、図6です。日足1ヵ月チャートや、日足6ヵ月チャートを一覧で確認することが可能になります。

図6:チャート形状銘柄検索 検索結果 個別銘柄(長短)画面

図6:チャート形状銘柄検索 検索結果 個別銘柄(長短)画面

このように、「チャート形状銘柄検索」を活用すると、市場別や業種別に、上昇トレンド、保ち合い、下降トレンドなどのチャート形状の銘柄を簡単に検索して、一覧で見比べることが出来るのです。

3

「チャート形状銘柄検索」で選んだ年末相場で活躍が期待出来る東証マザーズ銘柄はコレだ!?

10/7終値ベースで、東証マザーズ上場銘柄の中で日足3ヵ月チャートの形状が、「戻ってくる?」「リバウンド?」「下落ストップ?」「これから上昇?」の4つにあてはまる銘柄は、44銘柄ありました。
その44銘柄の中から、予想PER,実績PBRなどの株価指標面や、将来性やテーマ性などを加味して総合的に判断した、年末相場で活躍が期待出来る東証マザーズ銘柄をご紹介いたします。

銘柄コード 3694 銘柄名 取引 現買信買
ポイント

クラウドからスマホ、タブレットなどあらゆるネットデバイスをマネージメントするプラットフォームを開発しています。
企業がこのプラットフォームを利用すると、スマホ、タブレットを一括管理出来ます。端末紛失時には、管理者がセキュリティ対策として、その端末を遠隔操作でロックできます。また、大量端末の一括設定も可能です。
スマホやタブレットの操作方法を、オペレーターと画面を共有して説明してくれるサービスも人気です。オペレーターが、顧客のスマホ画面に、次に操作する場所を赤ペンで書きこむことが出来るのです。まさに、スマホ・タブレットには、なくてはならない急成長企業です。

日足チャート

銘柄コード 3053 銘柄名 取引 現買信買
ポイント

格安ステーキレストラン「ペッパーランチ」を中心に、主に「肉」を扱う外食店をチェーン展開しています。最近では量り売りの立ち食いステーキ店「いきなり!ステーキ」が人気で、出店を加速しており、同社の業績成長をけん引しています。外食産業で重要なのは、「値上げ力」です。食材コストや人件費が上昇するので、それに合わせて価格を上げることが重要です。同業他社と差別化できない商品であれば、値上げ→客数減少→売上減少となってしまいます。ペッパーフードサービスは、他社と差別化できる商品、サービスを提供しており、「値上げ力」がある企業です。

日足チャート

銘柄コード 4592 銘柄名 取引 現買信買
ポイント

脳こうそくの治療薬を開発しています。他者の細胞を培養する他家移植の再生細胞薬です。脳に直接注射で投与すると脳こうそくが治る夢の薬です。既に米国で18名の臨床試験を行い有効性が証明されており、150名規模の臨床試験フェーズ2bの準備中です。脳こうそくの患者は全米で約680万人、今回の細胞治療薬は、1回の注射で数百万円の薬価が想定されます。680万人の数%に投与されれば、新薬承認後は1兆円を超える売上が期待できる大型薬です。米国での製造販売を大日本住友製薬と契約しており、承認取得まで8千万ドルと共同開発費の50%を支払って貰った上、売上の約3割が貰える有利な条件となっています。創薬ベンチャーは、「どうなるかわからない夢」を買う銘柄が多いですが、サンバイオは「夢」でなく、「今、そこにある未来」を買う段階だと言えるでしょう。

日足チャート

銘柄コード 3679 銘柄名 取引 現買信買
ポイント

ライフメディアプラットフォームがメインビジネスです。「アルバイトEX」を例に説明すると、マイナビバイト、an、フロムエーナビのような有力なパートナーサイトの求人情報をデータベースとして保有、利用者は一括して検索し、条件にあったバイト先に一括応募できる仕組みです。有力サイトの求人情報をデータベース化しているので、日本最大級の約58万件の求人情報があります。利用者は、じげんのサービスを使えば、主要サイト全てを一括検索して、より条件の良いバイト先を探すことが出来ます。じげんは成功報酬をパートナーサイトから受け取るのです。この「○○EX」サイトを、転職、派遣、自動車、旅行、引越しなど、様々な分野に広げています。DB数拡大→ユーザー増加→クライアントにとって媒体価値拡大の正の成長スパイラルがビジネスモデルに内包されています。

日足チャート

銘柄コード 3906 銘柄名 取引 現買信買
ポイント

ビッグデータ分析で企業のプラットフォーム構築やサービス改善などを展開する、マーケティングソリューション分野の注目株です。「今までGPSでしか知り得えなかった位置情報を音声で解析できる技術を持っています。例えば、野球場にマイクを設置して、スマホのマイク機能をオンにしてもらう。すると、音声照合によって今どこにいるかが把握できるといった具合です。独自技術が強みになっています。

日足チャート

  • ※選定基準:東証マザーズ上場銘柄の中から、日足3ヵ月チャートの形状が「戻ってくる?」「リバウンド?」「下落ストップ?」「これから上昇?」の4つにあてはまる44銘柄の中から、予想PER・実績PBRなどの株価指標面や、将来性やテーマ性などを加味して総合的に判断。
  • ※本ページでご紹介する個別銘柄及び各情報は、投資の勧誘や個別銘柄の売買を推奨するものではありません。

信用取引を行うには、信用取引口座の開設が必要になります。WEBサイト上でのお手続きだけで「最短翌日」口座開設完了!

免責事項・注意事項

  • 本資料は投資判断の参考となる情報提供のみを目的として作成されたもので、個々の投資家の特定の投資目的、または要望を考慮しているものではありません。投資に関する最終決定は投資家ご自身の判断と責任でなされるようお願いします。万一、本資料に基づいてお客様が損害を被ったとしても当社及び情報発信元は一切その責任を負うものではありません。本資料は著作権によって保護されており、無断で転用、複製又は販売等を行うことは固く禁じます。
ユーザーネーム
パスワード

セキュリティキーボード

ログインにお困りの方

SBI マネーアシスタント

ご案内
・【よりスムーズな解決を実現!】お問い合わせ内容の事前入力サービス

よくあるお問合せ
・証券税制と確定申告について
・NISA関連のお問い合わせ
・パスワード関連のお問い合わせ

HYPER SBI 2 ダウンロード
  • オンラインセミナー
  • クレカ積立 上限金額UPでさらに便利に

SBI証券はお客様の声を大切にしています


ページトップへ

何かお困りですか?

今すぐ口座開設

お問い合わせ  |  投資情報の免責事項  |  決算公告  |  金融商品取引法等に係る表示  |  システム障害の備え

金融商品取引業者 株式会社SBI証券 関東財務局長(金商)第44号、商品先物取引業者
加入協会/日本証券業協会、一般社団法人 金融先物取引業協会、一般社団法人 第二種金融商品取引業協会、一般社団法人 日本STO協会、日本商品先物取引協会
SBI証券(オンライン総合証券最大手)−オンライントレードで株式・投資信託・債券を− © SBI SECURITIES Co., Ltd. ALL Rights Reserved.