SBI証券(オンライン総合証券最大手)−オンライントレードで株式・投資信託・債券を−

株価検索
  • ポートフォリオ
  • 取引
  • 口座管理
  • 入出金・振替

2024-03-29 14:30:42

マーケット > レポート > 福の神レポート >  外国人が買った年末・年始相場が期待出来る20万円マザーズ銘柄はコレだ!?

外国人が買った年末・年始相場が期待出来る20万円マザーズ銘柄はコレだ!?

2015/12/11

日経平均株価は「2万円ワンタッチ」の後に下落に転じ、主力株には戻り待ちの売りで上値の重さが感じられます。過去5年間では、12月・1月は、相対的に東証マザーズ上場の新興銘柄が値上がりする傾向にある時期です。また、12/4の日本経済新聞朝刊に「海外勢、中小型株にシフト 成長期待と割安感に着目 内需銘柄の安定も好感 」で紹介されているように、時価総額の小さい中小型株にも外国人投資家の買いが入っているようです。

今回は、東証マザーズ銘柄の中から、20万円以下で買える外国人が買った増収・増益銘柄をご紹介いたしましょう。

1

過去5年間で見ると東証マザーズ指数は、12月・1月は上昇傾向

図1は、2010年からの過去5年間の東証マザーズ指数の11月末最終営業日の終値を100%としたときの、12月・1月の終値の株価推移です。毎回、こうなる訳ではないですが、大雑把に言って、12月・1月の東証マザーズ指数は、上昇傾向にあることが判ります。

図1:2010年以降の東証マザーズ指数の12月・1月の推移

図1:2010年以降の東証マザーズ指数の12月・1月の推移
  • ※BloombergデータをもとにSBI証券が作成。グラフにできている不連続は休日を反映したもの。

表1は、今回ご紹介する外国人が買った「年末・年始相場が期待出来る20万円以下で買えるマザーズ銘柄」の一覧表です。
具体的な選定方法は、下記で説明します。

表1:外国人が買った年末・年始相場が期待出来る20万円マザーズ銘柄

コード

銘柄名

12/9
終値

業種

売上高
変化率
(%)

経常利益
変化率
(%)

時価総額
(億円)

外国人
保有率
(%)

外国人
保有変化
(最新
ー前回調査)

3457

ハウスドゥ

1,999

住宅販売受託・仲介

12.5

56.0

84

42.1

42.1

3911

Aiming

984

コンテンツ配信

91.5

838.2

339

20.0

14.5

6047

Gunosy

785

各種Webサイト

26.4

377.1

172

6.7

6.7

2148

アイティメディア

990

各種Webサイト

48.6

79.8

195

7.8

6.6

6048

デザインワン・ジャパン

1,330

各種Webサイト

41.5

15.9

99

5.6

5.6

6029

アトラ

1,348

他ヘルスケア製品・サービス

71.1

488.2

105

6.6

4.5

6036

KeePer技研

1,580

自動車メンテ用品

12.2

12.2

108

4.3

4.3

2

海外勢、中小型株にシフト〜 成長期待と割安感に着目

12/4の日本経済新聞に、「海外勢、中小型株にシフト  成長期待と割安感に着目 内需銘柄の安定も好感」が掲載されています。その中で、『大型株は不安定な新興国景気の影響が懸念され、上値を追う機運は乏しい。半面、中小型株は内需中心の銘柄が多く、海外発の材料に影響されにくい側面がある。11月に米国の投資家を訪問した、市場分析を手がけるブーケ・ド・フルーレットの馬渕治好代表は「海外景気に左右されやすい大型株から小型株に資金を移す投資家が増えている」と話す。』と書かれています。
海外勢が成長期待と割安感に着目して、中小型株にシフトしているようです。

銘柄探しのヒント

どの銘柄をどんな投資家が買っているのかチェックするには、金融庁のEDINET(電子情報開示システム)で大量保有報告書を見るのが非常に有効だと考えられます。上場株式を5%以上保有する株主は、保有株数や保有目的を開示する義務があるからです。しかし、初心者にはなかなか操作が難しいものです。

最も簡単な方法は、ツイッターで、東洋経済新報社の大量保有報告書速報@会社四季報オンラインのアカウント@shikihojp_lvhをフォローすることです。大量保有報告書の内容を解析してツイートしています。変更報告書は保有割合が増減した場合のみツイートされるので、保有株数の変化を掴むには、便利なサービスです。

3

外国人が買った年末・年始相場が期待出来る20万円マザーズ銘柄はコレだ!?

今回は、年末・年始の株価上昇が期待出来る東証マザーズ銘柄として、下記の条件で銘柄を選定いたしました。

(1)東証マザーズ上場銘柄であること
(2)外国人の保有比率が4%以上増加していること(最新調査−前回調査)
(3)最低投資金額が20万円以下であること
(4)時価総額が80億円以上であること(流動性の観点から)
(5)今期が2桁の増収・増益見込みであること(好業績銘柄を選定)

この条件で選定されたのが、上記の表1の7銘柄です。今回はこの7銘柄を保有比率の増加の大きい順にご紹介いたします。

銘柄コード 3457 銘柄名 取引 現買信買
ポイント

京都市中京区に本店がある、加盟店に不動産仲介のノウハウを提供するフランチャイズ事業がメインビジネスの不動産会社です。全国に300を超える店舗を保有、9割以上がFCです。ストック型収益となり、加盟店の増加が収益増に直結します。店舗では単なる不動産仲介だけでなく、リフォーム、新築住宅、中古再生、ハウス・リースバックなどの住まいのワンストップサービスを提供しています。
特に、ハウス・リースバック事業が急成長しています。「住みながら、その家を買い取ってくれる」サービスで、個人が自宅(一戸建て・マンション)を時価の7割の価格で売却、年間に売却額の8%を払って賃借して住み続けることが出来ます。売却者は売却額の15%割り増しで、いつでも、買い戻しが可能、賃借をやめるとハウスドゥがその家を売却しますが、購入金額の15%以上高く売れた場合、15%以上の売却益も元の家主に支払われる仕組みです。高齢化社会の到来で、不動産は持っているが、金融資産が少ない高年齢の方に大人気のサービスです。

日足チャート

銘柄コード 3911 銘柄名

Aiming 

取引 現買信買
ポイント

東京都渋谷区代々木に本社がある、スマートフォン向けにゲームを開発・配信・運営する企業です。大規模多人数同時参加型オンラインRPGに強みを持っています。マーベラスが運営する「剣と魔法のログレス いにしえの女神」の開発元です。自社運営では、「ヴァリアントレギオン」、「ロードオブナイツ」などの作品を保有しています。台湾、フィリピンなど海外展開にも積極的です。他社とのゲーム共同開発に注力して、開発コストや制作期間をコントロールしています。

日足チャート

銘柄コード 6047 銘柄名

Gunosy 

取引 現買信買
ポイント

東京都港区六本木に本社がある、新聞や雑誌などの記事を配信するキュレーションアプリを開発・運営している企業です。ネット上に存在する様々な情報を独自のアルゴリズムで収集し、評価付けを行い、ユーザーに届けています。ダウンロード数は国内市場のみで1,000万を超え、1,000社を超える広告主があるサービスです。大量のテレビCMを行うことによって、ダウンロード数を伸ばしています。ニュースだけでなく、占いや漫画なども配信しています。高単価の動画広告に注力しています。

日足チャート

銘柄コード 2148 銘柄名 取引 現買信買
ポイント

東京都港区赤坂に本社があり、国内最大規模のIT総合情報ポータルをはじめ、産業分野に特化した専門サイトを運営するオンラインメディア企業です。ビジネスや産業寄りのコンテンツを重視し、技術のことを書けるジャーナリスト集団としては、日本でも最大のメディアです。新しい収益もモデルとして、リードジェネレーション(リードジェン)」と言う、「リード」(見込み客)を獲得し、それを提供するビジネスに注力しています。

日足チャート

銘柄コード 6048 銘柄名 取引 現買信買
ポイント

東京都品川区西五反田に本社がある、国内で有数の地域情報サイト「エキテン」を運営する国内トップクラスのインターネット地域情報サービス企業です。「エキテン」は、月間800万人以上の方々が利用するインターネットクチコミメディアに成長しています。地域情報のサイトに低価格の掲載料で、多数の店舗を掲載するストック型のビジネスです。

日足チャート

銘柄コード 6029 銘柄名 取引 現買信買
ポイント

大阪市西区立売堀に本社がある、「ほねつぎ」ブランドで鍼灸接骨院を全国でチェーン展開している企業です。アトラの鍼灸接骨院と他の整体・クイックマッサージとの大きな違いは、鍼灸接骨院は、柔道整復師・はり師・きゅう師という国家資格が必要で、施術には健康保険が使えることです。
現在、鍼灸接骨院は、全国に約42,000院ありますが、ほとんど個人営業の零細業者です。アトラは、ほねつぎブランドのフランチャイズで、駐車場があるロードサイド店舗の全国展開を図っています。意外なことに、顧客の6割以上が女性で、30・40代がメイン顧客のようです。

日足チャート

銘柄コード 6036 銘柄名 取引 現買信買
ポイント

愛知県大府市に本社がある、カーコーティングの専門企業です。同社の分類がサービス業であることに注目です。自社や提携先のドイツSONAX社のケミカルを販売していますが、自社で直営カーコーティング専門店も運営しています。また毎年3万人を超える研修生を自社のトレーニングセンターにて有料で研修し、ガソリンスタンドなどが併営する「キーパープロショップ」でもカーコーティングを行っています。カーコーティングの製造とコーティング作業の両方をやっている競合会社はなく、今後も安定的な成長が期待できます。また、東証マザーズ上場によって認知度が上がり、各社からの直営店誘致の動きがあります。具体的にイオンのショッピングセンターへ2店舗の直営店舗の出店が決まっています。

日足チャート

  • ※チャートは、すべて当社WEBサイトからSBI証券が作成
  • ※本ページでご紹介する個別銘柄及び各情報は、投資の勧誘や個別銘柄の売買を推奨するものではありません。

信用取引を行うには、信用取引口座の開設が必要になります。WEBサイト上でのお手続きだけで「最短翌日」口座開設完了!

免責事項・注意事項

  • 本資料は投資判断の参考となる情報提供のみを目的として作成されたもので、個々の投資家の特定の投資目的、または要望を考慮しているものではありません。投資に関する最終決定は投資家ご自身の判断と責任でなされるようお願いします。万一、本資料に基づいてお客様が損害を被ったとしても当社及び情報発信元は一切その責任を負うものではありません。本資料は著作権によって保護されており、無断で転用、複製又は販売等を行うことは固く禁じます。
    新しいウィンドウで開きます。 重要な開示事項(利益相反関係等)について
ユーザーネーム
パスワード

セキュリティキーボード

ログインにお困りの方

SBI マネーアシスタント

ご案内
・【よりスムーズな解決を実現!】お問い合わせ内容の事前入力サービス

よくあるお問合せ
・証券税制と確定申告について
・NISA関連のお問い合わせ
・パスワード関連のお問い合わせ

HYPER SBI 2 ダウンロード
  • オンラインセミナー
  • クレカ積立 上限金額UPでさらに便利に

SBI証券はお客様の声を大切にしています


ページトップへ

何かお困りですか?

今すぐ口座開設

お問い合わせ  |  投資情報の免責事項  |  決算公告  |  金融商品取引法等に係る表示  |  システム障害の備え

金融商品取引業者 株式会社SBI証券 関東財務局長(金商)第44号、商品先物取引業者
加入協会/日本証券業協会、一般社団法人 金融先物取引業協会、一般社団法人 第二種金融商品取引業協会、一般社団法人 日本STO協会、日本商品先物取引協会
SBI証券(オンライン総合証券最大手)−オンライントレードで株式・投資信託・債券を− © SBI SECURITIES Co., Ltd. ALL Rights Reserved.