SBI証券(オンライン総合証券最大手)−オンライントレードで株式・投資信託・債券を−

株価検索
  • ポートフォリオ
  • 取引
  • 口座管理
  • 入出金・振替

2024-03-28 20:58:42

マーケット > レポート > 福の神レポート >  福の神特選「まだ買える夢のフィンテック関連銘柄」はコレだ!?

福の神特選「まだ買える夢のフィンテック関連銘柄」はコレだ!?

2016/01/08

昨年12月頃から、フィンテック関連銘柄が株式市場をにぎわせています。今回は「プラットフォーム」を軸に、銘柄を選別し、『福の神特選「まだ買える夢のフィンテック関連銘柄」はコレだ!?』としてご紹介いたします。

1

フィンテックの中で、福の神の注目は「ブロックチェーン」

フィンテックは、ファイナンス(Finance)とテクノロジー(Technology)を組み合わせた造語です。 金融とテクノロジー(技術)が融合したものと言えば、ネット証券やネット銀行、また電子マネーである「Suica」「nanaco」などが既にあります。

図1は、金融とITの融合のイメージです。今後さらに、様々な新しいサービスがフィンテックによって、生まれそうです。

例えば、融資においては、【クラウドファンディング(Crowd Funding)】・・・ネットで不特定多数から資金を集めるサービスです。また、資産管理については、【個人向け金融サービス(Personal Finance)】・・・資産管理などのサービスをネットで提供します。決済については、【仮想通貨(Virtual Money)】・・・オンラインサービスで経済活動を行うことができる貨幣価値のことです。「ビットコイン」が最も有名な仮想通貨でしょう。

今回、藤本がフィンテックの中で最も注目したのが、「ビットコイン」を構成するための技術である「ブロックチェーン」です。
ブロックチェーン技術は、P2P方式によるデータ処理の基盤技術のことです。複数のコンピュータが分散して合意形成して暗 号署名しながらブロック単位で複数データを処理することで改ざん不可能なセキュリティを実現できると期待されています。安価なコンピュータで稼働しながらも 非常に高い可用性を実現できるといった特徴を持っています。

たとえば、通常のデータベースではキャパシティを超えると機能が停止してしまうのに対し、ブロックチェーンでは自動的に遅延して処理されるため、サービスへの悪影響が抑えられるのです。フィンテック分野での注目技術の一つであり、決済システムとして活用されるだけでなく、ユーザー認証や権利の管理、権利の移転記録などの基盤技術としても期待が高まっているようです。

金融の世界では、システム障害によってユーザーに不利益を与えることは出来ないため、システムの多重化を行い、処理能力についても、実際の最大処理数の数倍もの容量のシステム構築が必要となります。また、情報改ざん対策などについても、多額の費用を掛けています。このことにより、非常にコスト高のシステムとなってしまっています。
しかし、このブロックチェーン技術を活用すれば、今までとは比較にならないくらいの低コストで、「落ちなく・安全なシステム」を構築できる可能性があるのです。

インターネットが世の中に最初に出たときには、専用回線でのデータのやり取りでなく、インターネット・プロトコル技術を利用してコンピュータネットワーク間の相互接続を行うことへの不安があったと思います。インターネットの発展が、世界を大きく変えたと言えるのですが、このブロックチェーンは、「第二のインターネット革命」とも言える技術になりそうです。

図1:フィンテックとは? 金融とITの融合

  • ※各種資料よりSBI証券が作成

図2:ブロックチェーンのイメージ

  • ※各種資料よりSBI証券が作成
2

夢を膨らませるためには、プラットフォーム化できるか否かに注目

昨年の12月頃からフィンテック関連銘柄が人気化しています。その中で、藤本が考える夢のあるフィンテック関連銘柄とは、ブロックチェーン技術を使ったプラットフォームを提供できる企業です。

ブロックチェーン技術を自社のサービスに活用すれば、システム費用を大幅に削減することは可能です。しかし、売上高の増加には直接的にはつながりません。もちろんコスト削減によって、価格競争力が増せば売上高が増加する可能性はあります。しかし、間接的なものですし、利益率の極端な向上にはつながりません。したがって、フィンテック関連銘柄として、株式市場で人気化して株価が高騰したとしても、一過性のものとなる可能性が高いと思われます。

ところが、ブロックチェーン技術を使って、自社サービスへの活用だけでなく、他社でも使える汎用的なサービスのプラットフォーム化が出来れば、そのサービスが広く使われ、大きな売上高を生み出す可能性があります。また、当初の開発コストは掛かりますが、売上高が損益分岐点を越えれば、売上の大部分が利益となり、利益率が大きく向上する可能性があるのです。また、日本だけでなく世界で使われるサービスとなる可能性があるのです。
ブロックチェーン技術を使った、汎用的なサービスのプラットフォーム化を行っている企業には、売上高の増加・利益率の上昇・世界展開などの大きな夢があることにもなります。

株価=EPS(1株あたり利益)×PER(株価収益率)
で表せますが、EPSは現実、PERは夢と考えることが出来ます。

ブロックチェーン技術を自社サービスに活用する企業は、EPS(現実)を増やすことができますが、PER(夢)を大きくすることは難しそうです。また、EPS(現実)の増加額も、最大値は現在のシステム費用なので限りがあることになります。しかし、プラットフォーム化して、世界中に販売した場合、PER(夢)が大きく膨らむことになるのです。

3

福の神特選「まだ買える夢のフィンテック関連銘柄」はコレだ!?

それでは、具体的にブロックチェーン技術を使って、汎用的なサービスをプラットフォーム化できそうな企業を探してみましょう。

現在日本では、IT(情報技術)ベンチャーのテックビューロ(大阪市)が、ブロックチェーン基板プラットフォーム「mijin」を持っています。昨年12月以降、このテックビューロ(大阪市)と業務提携した上場企業の株価が急騰しています。その中でも、ブロックチェーン基板プラットフォーム「mijin」を使って、汎用的なサービスのプラットフォームの提供を予定している企業を、『福の神特選 「まだ買える夢のフィンテック関連銘柄」はコレだ!?』としてご紹介いたしましょう。
ただし、どの銘柄も業務提携発表後、急騰しており株価変動性(ボラティリティ)が極端に高くなっています。信用取引などレバレッジの高い取引ではなく、現物取引で、時間・銘柄を分散させながらの取引がオススメです。

表1 IT(情報技術)ベンチャーのテックビューロ(大阪市)と業務提携を発表した上場企業(発表順)

NO.

コード

銘柄名

提携内容

発表日

1

3853

インフォテリア

インフォテリア主力製品の「ASTERIA」(異なるコンピューターシステムのデータをプログラミングなしで連携できるソフトウェア)と「mijin」を組み合わせるための専用接続アダプタを開発・販売

2015/12/4

2

3778

さくらインターネット

「さくらのクラウド」上にて、プライベート・ブロックチェーンのクラウド化技術「mijinクラウドチェーン」の実証実験環境「mijinクラウドチェーンβ」を、2016年1月より無料で提供。7月より有料化。

2015/12/16

3

3917

アイリッジ

「mijin」を使ったフィンテック関連スマートフォン用アプリの共同開発

2015/12/17

4

3690

ロックオン

「mijin」を応用したECのゼロダウンタイム受注エンジン開発

2015/12/18

5

3808

オウケイウェイヴ

「mijin」でオウケイウェイヴのシステムでの知財販売決済やユーザー認証、サポートキューの実証実験と共同開発

2016/1/4

銘柄コード 3853 銘柄名 取引 現買信買
ポイント

東京都品川区大井に本社がある企業向けのデータ連携ソフト「ASTERIA」とタブレット・スマホ連携ソフト「Handbook」が二本柱のシステム会社。受託開発は一切せずに、パッケージソフトを代理店経由で販売しています。「ASTERIA」は、大企業を中心に5,000社以上で導入されています。「mijin」を組み合わせるための専用接続アダプタを4月に販売予定。「ASTERIA」の導入企業は、簡単にブロックチェーン技術を活用した企業内のシステムデータの連携が可能になり、大幅な拡販が期待出来そうです。また、安価な簡易版のクラウド化を進めており、中小企業に大きく広がる可能性がありそうです。

日足チャート

銘柄コード 3778 銘柄名 取引 現買信買
ポイント

大阪市中央区南本町に本社があるデータセンター運営の業界大手企業です。通信環境を左右する回線容量は、国内事業者では最大級です。総合商社の双日が筆頭株主で、大阪・東京・北海道にデータセンターを保有しています。同社の東京と石狩のデータセンターを活用して、プライベート・ブロックチェーンのクラウド化技術「mijinクラウドチェーン」を提供する予定です。

日足チャート

銘柄コード 3917 銘柄名 取引 現買信買
ポイント

東京都港区麻布台に本社があるネット・実店舗連携の『O2O』(オンライン・ツー・オフライン)のマーケティング支援企業です。O2Oやスマートフォン向け位置連動型サービスの分野では業界トップクラスの実績があります。「mijin」と、アイリッジの位置連動ソリューション「popinfo」を組み合わせることによって、フィンテックとO2Oを融合した、より集客力と安定性が高いバックエンド環境をアプリ向けに提案することが可能となり、効率の高いフィンテック関連アプリ開発サービスをワンストップで提供できるようになります。

日足チャート

銘柄コード 3690 銘柄名 取引 現買信買
ポイント

大阪市北区梅田に本社があるネットのマーケティングプラットフォーム「AD EBiS」と日本国内No.1のECオープンプラットフォーム「EC-CUBE」が二本柱の企業です。「mijin」を、ECサイトの受注エンジンに応用することで、秒間数百件の受注があるような大規模ECサイトでも、安価にゼロダウンタイムで運用が可能なインフラを構築することが可能となります。

日足チャート

銘柄コード 3808 銘柄名 取引 現買信買
ポイント

東京都渋谷区恵比寿に本社がある】利用者同士が質問・回答するQ&Aサイト『OKWave』を運営している企業です。企業にFAQシステムを提供しており、大きな収益源となっています。オウケイウェイヴで今年リリース予定の知財販売サービスで、知財権利の管理と決済の部分について、「mijin」をベースにした販売システムを構築していく予定です。その成果をブロックチェーンを組み込んだ製品として、一般にも共同で販売していく予定です。

日足チャート

  • ※チャートは、すべて当社WEBサイトからSBI証券が作成
  • ※本ページでご紹介する個別銘柄及び各情報は、投資の勧誘や個別銘柄の売買を推奨するものではありません。

信用取引を行うには、信用取引口座の開設が必要になります。WEBサイト上でのお手続きだけで「最短翌日」口座開設完了!

免責事項・注意事項

  • 本資料は投資判断の参考となる情報提供のみを目的として作成されたもので、個々の投資家の特定の投資目的、または要望を考慮しているものではありません。投資に関する最終決定は投資家ご自身の判断と責任でなされるようお願いします。万一、本資料に基づいてお客様が損害を被ったとしても当社及び情報発信元は一切その責任を負うものではありません。本資料は著作権によって保護されており、無断で転用、複製又は販売等を行うことは固く禁じます。
    新しいウィンドウで開きます。 重要な開示事項(利益相反関係等)について
ユーザーネーム
パスワード

セキュリティキーボード

ログインにお困りの方

SBI マネーアシスタント

ご案内
・【よりスムーズな解決を実現!】お問い合わせ内容の事前入力サービス

よくあるお問合せ
・証券税制と確定申告について
・NISA関連のお問い合わせ
・パスワード関連のお問い合わせ

HYPER SBI 2 ダウンロード
  • オンラインセミナー
  • クレカ積立 上限金額UPでさらに便利に

SBI証券はお客様の声を大切にしています


ページトップへ

何かお困りですか?

今すぐ口座開設

お問い合わせ  |  投資情報の免責事項  |  決算公告  |  金融商品取引法等に係る表示  |  システム障害の備え

金融商品取引業者 株式会社SBI証券 関東財務局長(金商)第44号、商品先物取引業者
加入協会/日本証券業協会、一般社団法人 金融先物取引業協会、一般社団法人 第二種金融商品取引業協会、一般社団法人 日本STO協会、日本商品先物取引協会
SBI証券(オンライン総合証券最大手)−オンライントレードで株式・投資信託・債券を− © SBI SECURITIES Co., Ltd. ALL Rights Reserved.