SBI証券(オンライン総合証券最大手)−オンライントレードで株式・投資信託・債券を−

株価検索
  • ポートフォリオ
  • 取引
  • 口座管理
  • 入出金・振替

2024-04-18 10:46:50

マーケット > レポート > 福の神レポート >  相場の福の神特選 「押し目買いチャンスの東証マザーズ銘柄」はコレだ!?

相場の福の神特選 「押し目買いチャンスの東証マザーズ銘柄」はコレだ!?

2016/05/13

4/1付の「福の神レポート」で「東証マザーズ指数1,000ポイント超え、ココから狙える急成長東証マザーズ銘柄はコレだ!?」を掲載しました。掲載以降も、東証マザーズ指数の25日移動平均線を下値支持線とした堅調相場が続いています。今回は、東証マザーズ銘柄の中からテクニカル分析によって、“押し目買いチャンス”となった銘柄をスクリーニングで探してみました。

1

東証マザーズ指数の堅調相場が続いています。

4/1付の「福の神レポート」で「東証マザーズ指数1,000ポイント超え、ココから狙える急成長東証マザーズ銘柄はコレだ!?」で紹介した通り、東証マザーズ指数の堅調相場が続いています。やはり、7/19に東証マザーズ指数先物の上場が控えているため、流動性向上の思惑などから、今しばらく堅調相場が期待出来そうです。

図1が、東証マザーズ指数の日足チャートです。これを見ると、75日移動平均線から大きく乖離したまま、25日移動平均線を下値支持線として上昇相場が続いている ことがわかります。

図1:東証マザーズ指数 日足チャート 6ヵ月

  • ※当社WEBサイトを通じてSBI証券が作成
2

押し目買いチャンスの東証マザーズ銘柄をスクリーニングで抽出

今回は、東証マザーズ銘柄の中からテクニカル分析で、押し目買いのチャンスとなったとみられる銘柄をスクリーニングで探してみました。

★銘柄選定条件

(1)東証マザーズ上場銘柄であること
(2)75日移動平均線乖離率が25%以上
(3)25日移動平均線乖離率が0%以上10%未満

この3つの条件からは、東証マザーズ上場銘柄で、急騰して75日移動平均線を大幅乖離しているものの、直近は上値が重く下値支持線である25日移動平均線に近づいてきた銘柄が検索されることになります。これらの銘柄の損切りポイントは、終値ベースで25日移動平均線を明確に割り込んだときです。

※株価データは、5/11終値を使用。

表1:押し目買いチャンスの東証マザーズ銘柄

コード

銘柄名

5/11終値

業種

時価総額
(億円)

25日移動
平均乖離率

75日移動
平均乖離率

3135

マーケットエンタープライズ

1,380

中古品小売り

69

7.7

32.0

3300

AMBITION

2,170

住宅賃貸・管理

68

1.9

48.5

3457

ハウスドゥ

2,454

住宅販売受託・仲介

218

4.2

42.3

3622

ネットイヤーG

1,103

ネットインフラ構築

72

3.9

28.1

3687

フィックスターズ

2,700

システム開発

179

8.3

40.8

3773

アドバンストメディア

1,159

パッケージソフト(画像・音声処理)

178

8.7

32.8

3906

ALBERT

2,636

システム開発

58

7.3

30.4

3907

シリコンスタジオ

4,575

オンラインゲーム

112

6.8

38.6

4563

アンジェス MG

773

バイオベンチャー

443

5.7

61.3

4593

ヘリオス

1,720

バイオベンチャー

706

1.7

25.3

6181

パートナーエージェント

1,935

ブライダル

62

5.7

27.5

6184

鎌倉新書

4,400

葬儀・霊園

83

9.9

57.0

6656

インスペック

587

半導体検査装置

16

6.6

32.9

3

相場の福の神特選 押し目買いチャンスの東証マザーズ銘柄はコレだ!?

表1の「押し目買いチャンスの東証マザーズ銘柄」の13銘柄の中から、テクニカル分析・定性分析において選出した5銘柄を、福の神特選の5銘柄としてご紹介します。

銘柄コード 3135 銘柄名

マーケットエンタープライズ 

概要

東京都中央区京橋に本社があるネット型リユース事業を行っている企業です。ネットでの買い取り実績はNo.1です。日本全国で使われなくなったモノを、必要とされている場所へ循環させる、場所にとらわれないサービスを全国展開しています。買取したものを、リユースセンター(大型物流センター)に集め、インターネットを通じて販売。買取から販売・配送までを一貫して行う、フルフィルメントなリユースセンターを全国展開し、買取・販売を行うWin Winなサービスを提供しています。

ココが
ポイント!

リユース事業を成長させる場合、販売は価格調整によりコントロールできますが、仕入れにあたる買い取りを安定的に増加させるのは難しいです。同社は様々な専門サイトを数多く構築することで、その製品分野の買い取りではNo.1の実績を作り、全体としてもネット買い取りではトップシェアです。ネットの場合、圧倒的にトップ企業が有利になるので、今後も安定的に成長しそうです。

銘柄コード 3457 銘柄名

ハウスドゥ 

概要

京都市中京区に本店がある加盟店に不動産仲介のノウハウを提供するフランチャイズ事業がメインビジネスの不動産会社です。全国に300を超える店舗を保有、9割以上がFCで、加盟店から加盟金と月会費を貰うビジネスです。ストック型収益となり、加盟店の増加が収益増に直結します。店舗では単なる不動産仲介だけでなく、リフォーム、新築住宅、中古再生、ハウス・リースバックなどの住まいのワンストップサービスを提供しています。

ココが
ポイント!

ハウス・リースバック事業が急成長しています。「住みながら、その家を買い取ってくれる」サービスで、個人が自宅(一戸建て・マンション)を時価の7割の価格で売却、年間に売却額の8%を払って賃借して住み続けることが出来ます。売却者は売却額の15%割り増しでいつでも、買い戻しが可能、賃借を辞めるとハウスドゥがその家を売却しますが、購入金額の15%以上高く売れた場合、15%以上の売却益も元の家主に支払われる仕組みです。高齢化社会の到来で、不動産は持っているが、金融資産が少ない高年齢の方に大人気のサービスです。また、京都で京町家コンセプトに旅館事業も開始しており、インバウンド関連としても注目されそうです。

銘柄コード 3907 銘柄名

シリコンスタジオ 

概要

東京都渋谷区恵比寿に本社があるエンターテインメント業界向けにデジタルコンテンツ関連ビジネスを展開している企業です。メインビジネスは、ゲーム開発・映像制作・モバイル・組込機器向けに、グラフィックスの新たな可能性を開くミドルウェアの提供です。オンラインゲームのサーバープログラム開発から運用までをワンストップで提供するオンラインソリューションや、ゲーム開発の受託や人材派遣・紹介も行っています。また、ゲームアプリ・ソーシャルゲームの自社開発も行っています。

ココが
ポイント!

VR技術への取り組みを加速しており、住宅、建築、自動車、ゲーム、映像など多方面に展開しています。今年9月に予定されているソニーのPlayStation 4とつないで楽しむVR HMD「PlayStation VR」(PS VR)の販売で、VR関連銘柄の一つとして人気を集めそうです。

銘柄コード 4593 銘柄名

ヘリオス 

概要

東京都港区浜松町に本社がある眼科専門のバイオベンチャー企業です。iPS細胞を使った眼科用再生治療薬を研究開発しています。大日本住友製薬と共同開発しています。また、米アサーシス社から導入したマルチステム(HELCM051)はフェーズ2試験で急性期脳梗塞に対する有効性を示しています。

ココが
ポイント!

日本の脳梗塞患者は年間30万人前後に上るとされるが、マルチステムはそのうち、既存薬の6倍の6万人程度の治療に役立つとの見方もあり、大型新薬になる可能性がありそうです。

銘柄コード 6184 銘柄名

鎌倉新書 

概要

東京都中央区日本橋本石町に本社がある月刊「仏時」を出版していた専門書店を、父親から引き継いだ現社長が、葬儀・仏具・墓のポータルサイト化した会社です。元々、葬儀会社、仏具販売会社、墓石業者など向けに専門誌を発行していた強みを活かして、葬儀会社で約4,000社と成功報酬制度の広告契約を結んでいます。クリック課金などではなく、同社のポータルサイト経由で、実際に葬儀を行ったり、仏具・墓石などの代金の10〜15%程度を紹介料として貰う成功報酬制度の広告がメインビジネスです。

ココが
ポイント!

葬儀・仏具・墓をトータルに紹介するポータルサイトは他になく、また葬儀・仏具・墓を全国展開している業者もなく、零細な企業が全国に散らばっているため、その過半との広告契約を行わないとポータルサイト化は難しい。ゆえに、参入障壁が非常に高いため、他社の参入は考えにくい状況です。競合他社がほぼ無く、日本人の死亡者数は毎年増加する成長市場なので、今後毎年2割程度の売上増が期待出来そうです。同社の場合、変動費用は少ないので利益率UPが見込め、売上高の伸び以上に利益の増加が期待できそうです。

  • ※チャートは、すべて当社WEBサイトからSBI証券が作成
  • ※本ページでご紹介する個別銘柄及び各情報は、投資の勧誘や個別銘柄の売買を推奨するものではありません。
  • ※NISA口座で上場株式等の配当金を非課税で受け取るためには、配当金の受領方法を「株式数比例配分方式」に事前にご登録いただく必要があります。

信用取引を行うには、信用取引口座の開設が必要になります。WEBサイト上でのお手続きだけで「最短翌日」口座開設完了!

免責事項・注意事項

  • 本資料は投資判断の参考となる情報提供のみを目的として作成されたもので、個々の投資家の特定の投資目的、または要望を考慮しているものではありません。投資に関する最終決定は投資家ご自身の判断と責任でなされるようお願いします。万一、本資料に基づいてお客様が損害を被ったとしても当社及び情報発信元は一切その責任を負うものではありません。本資料は著作権によって保護されており、無断で転用、複製又は販売等を行うことは固く禁じます。
    新しいウィンドウで開きます。 重要な開示事項(利益相反関係等)について
ユーザーネーム
パスワード

セキュリティキーボード

ログインにお困りの方

国内信用デビュー&おかえりキャンペーン

ご案内
・【よりスムーズな解決を実現!】お問い合わせ内容の事前入力サービス
・口座開設の流れ

よくあるお問合せ
・NISA関連のお問い合わせ
・パスワード関連のお問い合わせ

HYPER SBI 2 ダウンロード
  • オンラインセミナー
  • 【当選確率最大+5倍!?】最大10万円が当たる!SBIセレクト買付応援キャンペーン

SBI証券はお客様の声を大切にしています


ページトップへ

何かお困りですか?

今すぐ口座開設

お問い合わせ  |  投資情報の免責事項  |  決算公告  |  金融商品取引法等に係る表示  |  システム障害の備え

金融商品取引業者 株式会社SBI証券 関東財務局長(金商)第44号、商品先物取引業者
加入協会/日本証券業協会、一般社団法人 金融先物取引業協会、一般社団法人 第二種金融商品取引業協会、一般社団法人 日本STO協会、日本商品先物取引協会
SBI証券(オンライン総合証券最大手)−オンライントレードで株式・投資信託・債券を− © SBI SECURITIES Co., Ltd. ALL Rights Reserved.