SBI証券(オンライン総合証券最大手)−オンライントレードで株式・投資信託・債券を−

株価検索
  • ポートフォリオ
  • 取引
  • 口座管理
  • 入出金・振替

2024-03-29 02:41:19

マーケット > レポート > マーケットトピックス 2020年4月10日

マーケットトピックス 2020年4月10日

前営業日トピックス

前日の海外市場の流れを引き継ぎ、ドル円・クロス円は序盤から堅調な動きとなった。上昇して始まった日経平均株価が下落に転じたものの、仲値公示にかけて実需のドル買い・円売りも観測され、ドル/円は一時109.06まで上昇した。午後には、日経平均株価が下げ幅を拡大したことや、上昇して始まった欧州主要株価指数が上げ幅を縮小したことも加わり、ドル円・クロス円は上値の重い動きとなった。

米国市場では、序盤に発表された新規失業保険申請件数が大幅増加となったことや、FRBが総額2.3兆ドルの緊急支援を打ち出したことを受けて、ドルは主要通貨に対して軟調な動きとなった。その後、OPECと非加盟国で構成されるOPECプラスの会合で、最大1000万バレルの減産が発表されたが、供給過剰の解消には不十分との見方が広がったことで原油価格が下落に転じ、その影響で主要株価指数も上げ幅を縮小し、ドル円・クロス円は軟調な動きとなった。

米株式市場では、ダウ平均株価が序盤から堅調な動きとなり、一時前日比575ドル高まで上昇した。その後は上げ幅を縮小し、285ドル高で終了して1ヵ月ぶり高値となった。一方、ハイテク株中心のナスダックは62ポイント高で終了した。

米ドル/円

※出所:FX総合分析チャート10分足

(1)前日の海外市場終盤の流れを引き継ぎ、ドル円・クロス円は序盤から底固い動きとなった。その後、上昇して始まった日経平均株価が下落に転じたことから上値の重い動きが見られたものの、仲値公示にかけて実需のドル買い・円売りも観測され、ドル円・クロス円は堅調な動きとなった。ドル/円は、序盤の108.83から109.06まで上昇する動きとなったが、前日の海外市場で付けた109.10には届かなかった。

(2)仲値通過後は上昇が一服となり、ドル円・クロス円は上値の重い動きとなった。さらに、午後に入り日経平均株価が下げ幅を拡大したこともあり、ドル円・クロス円は上値の重い動きとなった。その後、上昇して始まったドイツDAX指数がマイナス圏まで下落するなど、欧州主要株価指数が軒並み上げ幅を縮小したことも加わり、ドル円・クロス円は上値の重い動きが続いた。

(3)米国市場では、序盤に発表された新規失業保険申請件数が、新型コロナウイルス感染拡大の影響で大幅増加となり、ここまで3週間の合計が約1680万件となった。さらに、FRBが中小企業の資金繰り支援策として最大6000億ドルの融資のほか、最大5000億ドルの地方政府支援など柱とする総額2.3兆ドルの緊急支援策を発表したことも加わり、ドルは主要通貨に対して軟調な動きとなった。その後、OPEC(石油輸出国機構)と非加盟国で構成されるOPECプラスの会合で、最大1000万バレルの減産が発表されたが、供給過剰の解消には不十分との見方が広がり、原油価格が下落に転じたことでエネルギーセクターが下落した影響で、主要株価指数も上げ幅を縮小し、ドル円・クロス円は軟調な動きとなった。ドル/円は一時108.21まで下落し、4営業日ぶりの安値となった。

本日のトピックス

新型コロナウイルスの感染拡大が広がる中で、FRBが中小企業に対する約2.3兆ドルの緊急支援を打ち出した。ただ、ドル資金の供給拡大はドルにとってややマイナスに作用するとの見方から、ドルは主要通貨に対して軟調な動きとなった。引き続きドルは上値の重い動きが続くとの見方もあり、値動きに注目したい。

本日の海外市場では、聖金曜日の祝日(Good Friday)のため欧州、オセアニア、カナダ市場などが休場となり、米国市場も一部市場が休場となることから、市場参加者も少なく限定的な動きが予想される。ただ、薄商い故にまとまったフローが入る場合には比較的大きな動きとなるケースもあることから、値動きには注意が必要だろう。

その中で、米国では3月の消費者物価指数の発表が予定されており、今回は新型コロナウイルスの感染拡大の影響が反映すると見られており、結果を受けた動きに注目したい。ただ、ここまで米国の経済指標の悪化を目の当たりにしていることから、悪化したとしても反応は限定的と見られている。

4/10の注目材料

時間 国・地域 経済指標・イベント 予想 前回
21:30 米国

3月消費者物価指数(前月比)

消費者物価指数(CPI = Consumer Price Index)は、消費者を対象とした小売やサービスの価格動向を示した指数である。特に、食品とエネルギーを除いたコア指数が重要視されている。そして、米国の金融政策を決定する上で重要な経済指標であり、為替市場への影響も非常に大きい。
-0.3% 0.1%
前回は、市場予想を上回ったものの、2ヵ月連続の低下となり、2019年8月以来の低い伸びとなった。コア指数は、前年比ベースで5ヵ月ぶりの高い伸びとなり、物価上昇ペースの加速が示された。今回は、新型コロナウイルスによる影響が色濃く反映されると見られており、大幅な低下が予想されている。予想通りの結果なら、2015年1月以来の大きなマイナスとなることから、結果が注目される。
今すぐFX口座を開設
FX取引サイトへ

提供:SBIリクイディティ・マーケット社

ご注意事項

  • お客様は、本レポートに表示されている情報をお客様自身のためにのみご利用するものとし、第三者への提供、再配信を行うこと、独自に加工すること、 複写もしくは加工したものを第三者に譲渡または使用させることはできません。情報の内容については万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。 また、これらの情報によって生じたいかなる損害についても、当社および本情報提供者は一切の責任を負いません。
  • 本レポートに表示されている事項は、投資一般に関する情報の提供を目的としたものであり、勧誘を目的としたものではありません。投資にあたっての最終判断はお客様ご自身でお願いします。
  • 為替レートは、レポート作成にあたりSBIリクイディティ・マーケット社がBloomberg等のデータを参考に取得したレートであり、当社における実際の取引レートとは異なります。
ユーザーネーム
パスワード

セキュリティキーボード

ログインにお困りの方

SBI マネーアシスタント

ご案内
・【よりスムーズな解決を実現!】お問い合わせ内容の事前入力サービス

よくあるお問合せ
・証券税制と確定申告について
・NISA関連のお問い合わせ
・パスワード関連のお問い合わせ

HYPER SBI 2 ダウンロード
  • オンラインセミナー
  • クレカ積立 上限金額UPでさらに便利に

SBI証券はお客様の声を大切にしています


ページトップへ

何かお困りですか?

今すぐ口座開設

お問い合わせ  |  投資情報の免責事項  |  決算公告  |  金融商品取引法等に係る表示  |  システム障害の備え

金融商品取引業者 株式会社SBI証券 関東財務局長(金商)第44号、商品先物取引業者
加入協会/日本証券業協会、一般社団法人 金融先物取引業協会、一般社団法人 第二種金融商品取引業協会、一般社団法人 日本STO協会、日本商品先物取引協会
SBI証券(オンライン総合証券最大手)−オンライントレードで株式・投資信託・債券を− © SBI SECURITIES Co., Ltd. ALL Rights Reserved.