SBI証券(オンライン総合証券最大手)−オンライントレードで株式・投資信託・債券を−

株価検索
  • ポートフォリオ
  • 取引
  • 口座管理
  • 入出金・振替

2024-03-28 19:00:08

投資信託 > 特集 > 次は米国REITに注目!どうして今、日本中の投資家に買われているの!?

次は米国REITに注目!どうして今、日本中の投資家に買われているの!?

2015/7/22

REIT(不動産投資信託)は、投資家から集めたお金をもとに、オフィスビル、住宅、商業施設、物流施設、ホテル等の不動産を購入し、賃貸収益や売却益などを投資家に分配する投資商品です。REITを利用すれば、誰でも少額から不動産投資をすることができます。
相対的に高い配当利回りに加え、実物資産である不動産を裏付けとしているところも、日本の投資家が親近感を持ちやすく、人気の理由となっています。

そんなREITの中でも、世界的に見ても大きな市場である米国REITに、日本中の投資家の注目が集まっているようです!
2015年6月の“日本中で人気”ファンドランキングでは、米国REITに投資をするファンドが2本もランクイン!
どちらも10年以上の運用実績を持つ長寿ファンドでした。

現在の米国では政策金利の利上げがほぼ確実視されています。
米国REIT市場は、利上げによって債券価格が上昇すれば、相対的な利回りの低下から、下落するのではと懸念されています。

しかし、FRBは利上げの条件として、景気の回復、労働市場の改善や、物価の安定的な上昇等を条件としてあげているため、実際にはこれらが整った経済環境がREITに与えるプラスの影響が、利上げのマイナス影響を上回るという見方があります。

実際に右の図のように、前回、2004年からの利上げ局面では、米国REITの上昇が続きました。

米国利上げ局面での米国REIT指数の推移

※出所:Bloomberg

さて、日本中の投資家が既に買い始めている米国REITファンドは・・・!?

米国REITファンドの中でも、購入手数料が低水準!

GS−ゴールドマン・サックス米国REITファンドB 毎月分配型、為替ヘッジなしの分配金再投資後の基準価額推移

※データ期間:2012/6末-2015/6末

ファンドの特長

米国に上場されているREITの中から、割安かつ長期的な成長を見込める銘柄に選別投資を行います。
ファンドが設定されたのが2003年10月と、11年以上の運用実績を持ち長く愛されているファンドです。

人気の理由

2015年6月の“日本中で人気”ファンドランキングで、初登場!4位にランクインしました!

30〜60銘柄ほどの米国REITに投資を行うため、1つのREITにつき300の物件を所有していることを仮定すると、このファンド1つに投資をするだけで約9,000〜18,000の不動産物件に、間接投資を行うことが可能と言えます!
2008年のリーマンショックで世界的な相場の下落も経験していますが、2015年6月末現在で設定来+86.72%とプラスのリターンを出しています。

根強い人気を持つファンドですが、2015年4月の決算で分配金を75円(課税前)に引き上げ、その頃からさらに純資産額を伸ばしています。
分配金を期待したい方にも、REITの値上がり益を狙いたい方にもオススメのファンドです。
SBI証券のインターネットコースなら購入手数料が1.62%(税込)と、他の米国REITファンドより低水準なことも嬉しいですね。

※上記は過去の実績であり、将来の運用成果を保証または示唆するものではありません。

※運用状況によっては分配金額が変わる場合、または分配金が支払われない場合がありますのでご留意ください。

“Fund of the year 2014”国際REIT型部門 最優秀賞受賞!

フィデリティ−フィデリティ・USリート・ファンドB(為替ヘッジなし)の分配金再投資後の基準価額推移

※データ期間:データ期間:2012/6末-2015/6末

ファンドの特長

米国REITには小売・オフィス・住宅など様々なセクターがありますが、ファンド内のポートフォリオの構築にあたって、長期的に潜在成長性の高いREITを選定し、組入れREITのセクターや地域配分の分散を変更します。
2015年6月末時点で、9,000億円以上の純資産額を誇る大型ファンドです。

“日本中で人気”ファンドランキングだけでなく、SBI証券内での販売ランキングでもたびたびランクインする、定番の人気ファンドです。

人気の理由

米国で25 年以上のリート運用・調査経験のあるフィデリティ・マネジメント・アンド・リサーチ・カンパニー(FMRCo)が、当ファンドの実質的な運用を行うことから、プロに任せることのできる安心感があります。

高いパフォーマンスが評価され、モーニングスター社の選定する“Fund of the year 2014”で国際REIT型部門の最優秀賞を受賞したことからも注目が集まっています!

2015年2月の決算では分配金を100円に引き上げ、「毎月分配型ファンド」ファンの方からも注目されています。

※上記は過去の実績であり、将来の運用成果を保証または示唆するものではありません。

※運用状況によっては分配金額が変わる場合、または分配金が支払われない場合がありますのでご留意ください。

決算日の翌日に、分配金額をお知らせ!「投資信託メール通知サービス」をご活用ください!

毎月、分配金を受け取ることができるのは嬉しいですね!
しかし、楽しみなはずの分配金も、決算日のたびにいくら出たのかをチェックするのは、面倒だとは思いませんか?

「投資信託メール通知サービス」の「分配金通知メール」を登録しておけば、決算日の翌日にいくらの分配金が出たのかがメールで届きます!

投資信託のご購入手続きはとってもかんたん

「これに投資をしてみたい!」と思う投資信託が見つかったら、実際に投資信託を「買付」してみましょう。
投資信託の買付方法をご説明します。

4STEPで買付完了!投資信託の買付方法はこちら

投資信託に関するご留意事項

  • 投資信託は、主に国内外の株式や債券等を投資対象としています。投資信託の基準価額は、組み入れた株式や債券等の値動き、為替相場の変動等により上下しますので、これにより投資元本を割り込むおそれがあります。
  • 投資信託は、個別の投資信託毎にご負担いただく手数料等の費用やリスクの内容や性質が異なります。ファンド・オブ・ファンズの場合は、他のファンドを投資対象としており、投資対象ファンドにおける所定の信託報酬を含めてお客様が実質的に負担する信託報酬を算出しております(投資対象ファンドの変更等により、変動することがあります)。
  • 「毎月分配型投資信託」または「通貨選択型投資信託」が含まれております。お取引の前に必ず「PDFです。新しいウィンドウで開きます。毎月分配型投信の収益分配金およびNISAでのご注意事項、ならびに通貨選択型投信に関するご注意事項」の内容をご確認いただきますようお願いいたします。
  • ご投資にあたっては、目論見書や契約締結前交付書面をよくお読みください。
ユーザーネーム
パスワード

セキュリティキーボード

ログインにお困りの方

SBI マネーアシスタント

ご案内
・【よりスムーズな解決を実現!】お問い合わせ内容の事前入力サービス

よくあるお問合せ
・証券税制と確定申告について
・NISA関連のお問い合わせ
・パスワード関連のお問い合わせ

HYPER SBI 2 ダウンロード
  • クレカ積立 上限金額UPでさらに便利に

ページトップへ

何かお困りですか?

今すぐ口座開設

お問い合わせ  |  投資情報の免責事項  |  決算公告  |  金融商品取引法等に係る表示  |  システム障害の備え

金融商品取引業者 株式会社SBI証券 関東財務局長(金商)第44号、商品先物取引業者
加入協会/日本証券業協会、一般社団法人 金融先物取引業協会、一般社団法人 第二種金融商品取引業協会、一般社団法人 日本STO協会、日本商品先物取引協会
SBI証券(オンライン総合証券最大手)−オンライントレードで株式・投資信託・債券を− © SBI SECURITIES Co., Ltd. ALL Rights Reserved.