SBI証券(オンライン総合証券最大手)−オンライントレードで株式・投資信託・債券を−

株価検索
  • ポートフォリオ
  • 取引
  • 口座管理
  • 入出金・振替

2024-04-25 23:34:24

ホーム > 〜投資初心者のお悩み解決!〜 投資を始めよう!【Part5】

〜投資初心者のお悩み解決!〜 投資を始めよう!【Part5】

今週のテーマ ニュースに出てくる「IPO」って何?

投資初心者応援企画としてスタートした「投資を始めよう!」。全12回にわたって、投資初心者の方が抱える様々な悩みにお応えすべく、投資デビューや商品選びにつながる情報をお届けします。

今回のテーマは「ニュースに出てくる『IPO』って何?」です。なるべく専門用語を使わずに分かりやすく解説していますので、ぜひ最後までお付き合いください。当コンテンツを通じて、投資への一歩を踏み出して頂けたら幸いです!

ポイント1

IPO銘柄を知れば、株の選択肢が広がる!

IPOという言葉をご存知ですか?昨年、日本郵政グループ3社が上場した際に、新聞やテレビで大々的に紹介されていましたので、聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。IPOとは「Initial Public Offering」の略で、未上場の企業(株式会社)が東京証券取引所(東証)等の市場に新たに株式を上場することをいいます。上場することで、証券会社を通じて、一般の方でも株式を手軽に購入できるようになります。近年は、企業の資金調達の手段としても、東京証券取引所等に上場する企業が増えています。既に上場している株式だけではなく、IPO銘柄を購入できれば収益チャンスが広がるかもしれません。

ポイント2

今後の成長が期待される企業に投資できる!

IPOの最大のメリットは、何といっても、成長性が見込まれる企業の株式を上場前の段階で購入できることです。IPO銘柄を購入するには、抽選の申込みをして当選する必要がありますが、もし当選することができれば、上場前の金額(発行価格)で手数料無料にて購入することができます。もし上場後に最初についた金額(初値)が発行価格を上回っていれば、値上がり益を得ることもできます。実際に2015/4/1〜12/30までに当社で取り扱った61銘柄のうち、初値が発行価格よりプラスになった銘柄はなんと86.8%でした。下記の表もぜひご確認ください。

初値が発行価格よりもアップしたのは86.8%!2倍以上にアップしたのは31.1%!

2015/4/1〜2015/12/30までにSBI証券で取り扱った61銘柄のうち、
初値が発行価格よりプラス ・・・53銘柄(なんと86.8%!
     〃       の2倍以上  ・・・19銘柄(31.1%

ポイント3

4月のIPO銘柄は?

「ポイント2」でご説明したように、IPO銘柄を購入するには、抽選(ブックビルディング)に応募して、当選する必要があります。流れは意外と簡単です。『ブックビルディングへの申込み』⇒『当選結果の確認』⇒『購入』となっています。詳細はブックビルディングのお申し込み方法でご説明していますので、ぜひご確認ください。
最後に4月のIPO銘柄を確認しておきましょう!大型連休前後を避ける企業が多いこともあり、数は少ないですが、もしかするとお気に入りの銘柄が見つかるかもしれません。今後の予定は新規上場スケジュールからもご確認いただけます。

成長に期待!!4月のIPO銘柄は?

次回のテーマ(予定) 時間を味方につける投資手法とは? お楽しみに!

バックナンバー

ご注意事項

本ページでご紹介する個別銘柄及び各情報は情報提供のみを目的としており、投資の勧誘や個別銘柄の売買を推奨するものではありません。投資にあたっての最終決定はお客様ご自身の判断でお願いします。

<手数料等及びリスク情報について>
株式の取引にあたっては、所定の手数料がかかります(手数料はお客様の取引コース、取引チャネル等により異なることから記載しておりません)。
株式の取引は、株価の変動等により損失が生じるおそれがあります。 詳しくは、SBI証券WEBサイトの当該商品等のページ、金融商品取引法に係る表示又は上場有価証券等書面をご確認ください。

ユーザーネーム
パスワード

セキュリティキーボード

ログインにお困りの方

国内信用デビュー&おかえりキャンペーン

ご案内
・【よりスムーズな解決を実現!】お問い合わせ内容の事前入力サービス
・口座開設の流れ

よくあるお問合せ
・NISA関連のお問い合わせ
・パスワード関連のお問い合わせ

HYPER SBI 2 ダウンロード
  • 【当選確率最大+5倍!?】最大10万円が当たる!SBIセレクト買付応援キャンペーン

SBI証券はお客様の声を大切にしています


ページトップへ

何かお困りですか?

今すぐ口座開設

お問い合わせ  |  投資情報の免責事項  |  決算公告  |  金融商品取引法等に係る表示  |  システム障害の備え

金融商品取引業者 株式会社SBI証券 関東財務局長(金商)第44号、商品先物取引業者
加入協会/日本証券業協会、一般社団法人 金融先物取引業協会、一般社団法人 第二種金融商品取引業協会、一般社団法人 日本STO協会、日本商品先物取引協会
SBI証券(オンライン総合証券最大手)−オンライントレードで株式・投資信託・債券を− © SBI SECURITIES Co., Ltd. ALL Rights Reserved.