2025-11-13 20:57:14

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デバイス認証・FIDO(スマホ認証)設定のお願いおよび電話番号認証を含めた多要素認証必須化の流れ

こちらは 2025/5/23 時点の情報です。

最新の情報は下記からご確認いただけますと幸いです。

2025/5/23 更新

至急ご対応いただきたい事項

至急、デバイス認証およびFIDO(スマホ認証)の両方を設定してください。

不正アクセスや不正取引を防止するためにはSBI証券が提供する各チャネルからのアクセスに多要素認証を適用する必要があります。

認証サービスの種類によって対象とするチャネルが異なります。

認証対象チャネル

WEBサイト(PC・スマホ)

スマホアプリ

HYPER SBI 2

デバイス認証

FIDO(スマホ認証)

スムーズにお取引いただくためにも
5/31を待たずに「デバイス認証」「FIDO(スマホ認証)」の両方を設定してください。

全てのお客さま共通

「デバイス認証」および「FIDO(スマホ認証)」両方の設定がお済みでないお客さまは至急ご設定ください。

デバイス認証・FIDO(スマホ認証)
設定のお願い
  • 電話番号認証の設定は2025/5/31(土)より受付を開始いたします。

メールアドレスの登録がなく設定ができないお客さま

「デバイス認証」や「FIDO(スマホ認証)」のご利用には、メールアドレスの登録が必須となります。
まずは、現在ご利用されている有効なメールアドレスのご登録をお願いいたします。

ご注意

「デバイス認証」「FIDO(スマホ認証)」の設定が難しいお客さまにつきましては、5/31(土)に提供予定の電話番号認証サービスで全チャネルの多要素認証を実装できます。
ただし、「デバイス認証」「FIDO(スマホ認証)」が未設定ですと5/31(土)までの間、不正アクセスや不正取引を防ぐことができませんのでご留意ください。
「デバイス認証」および「FIDO(スマホ認証)」、または「電話番号認証」が設定されていない状態で不正取引の被害に遭われた場合、補償の対象とならない可能性があることにご留意ください。

電話番号認証サービスについて

電話番号認証サービスの導入について

「メールアドレスやスマートフォンを所有していない」など、様々な理由からデバイス認証、およびFIDO(スマホ認証)をご利用いただけないお客さまもいらっしゃいましたが、電話番号認証サービスの導入によりお客さまの環境によらずログイン時の追加認証をご利用いただけるようになります。

電話番号認証の利用イメージ

ご注意
  • 通信環境や電話回線混雑等の事情により、電話番号認証が完了せずログインが行えない状況が継続する可能性がありますので予めご了承ください。

  • 「デバイス認証」と「FIDO(スマホ認証)」が設定済みのお客さまは全てのチャネルにてログイン時の追加認証が実装された状態となります。電話番号認証を追加設定いただくことも可能ですが、ログイン操作の利便性や電話特有の回線トラブル等のリスクにご留意ください。

2025/5/31(土)以降の多要素認証サービス

  • チャネル
    提供認証サービス
    認証方法
    • WEBサイト

    • スマホサイト

    デバイス認証

    ユーザーネーム・ログインパスワードを入力後に追加の認証を求める方法

    • スマホアプリ

    • HYPER SBI 2

    FIDO(スマホ認証)

    ユーザーネーム・ログインパスワードを入力後に追加の認証を求める方法

    • 全チャネル

    電話番号認証
    (追加)

    ユーザーネーム・ログインパスワードの入力前に登録電話番号からの発信を求める方法

  • 電話番号認証は、デバイス認証・FIDO(スマホ認証)を設定済みのお客さまも追加でご利用いただけます。

電話番号認証サービスについて

「デバイス認証」「FIDO(スマホ認証)」の設定が難しいお客さま

5/31(土)の必須化後もログインが行える環境を確保するため、ご登録のメールアドレスおよび電話番号が最新の状態であることを確認してください。
5月中に最新の状態になっていない場合には、WEBサイト等にログインができなくなる可能性があります。

  • My設定(ご登録情報)>お客さま基本情報内の「確認・変更」ボタンを押下していただくと確認できます。

2025/5/31(土)以降順次、ログイン時の追加認証が必要となります

2025/5/31(土)以降、お客さまの登録状況に応じて「デバイス認証」または「電話番号認証」のいずれかを当社にて適用する対応を予定しております。

【重要】多要素認証の原則必須化に伴う「約款・規定集」改定のご案内(2025年5月31日改定施行)

ご注意

下記に記載のスケジュールに関わらず、現在のインターネット取引サービスにおける不正アクセス・不正取引の被害発生状況、およびお客さまの利用環境・ログイン/取引状況に応じて、個別に臨時措置を講じる場合があります。臨時措置を実施する際には、ログイン後のメッセージボックス等にて個別にご案内します。

  • 各アプリからのログイン制御
  • 一部商品の取引制限
  • WEBサイト(スマホサイト含む)で、デバイス認証と電話番号認証の両方が設定済の状態となります。

対応@ デバイス認証のみ設定されていないお客さまに「デバイス認証」を適用します

これまでWEBサイトへはユーザーネームとログインパスワードの入力のみでログインできましたが、5/31(土)以降は、初回のWEBサイトログイン時(以降は定期的に)にメールで送られる認証コードの入力が必要になります。
なお、デバイス認証の解除はできません(5/30(金)以降)。

対応A FIDO(スマホ認証)未設定のお客さまに順次「電話番号認証」を適用します

これまでスマホアプリやHYPER SBI 2にはユーザーネームとログインパスワードの入力のみでログインできましたが、
5/31(土)以降順次※、適用されたお客さまはログインのたびに認証用の専用ダイヤルへ発信した後にWEBサイトへログインする操作が必要になります 。
なお、電話番号認証の解除はできません(デバイス認証設定済みの場合を除く)。

  • お客さまのセキュリティリスクや取引状況等に応じて、5/31(土)以降順次、適用させていただきます。
    適用となるまでの間は全チャネルで追加認証が実装された状態にはなりませんので、メールアドレスやスマートフォンをご利用いただけているお客さまは、引き続き、「デバイス認証」「FIDO(スマホ認証)」の両方を設定いただくことを強くお奨めいたします。

デバイス認証設定済みのお客さまに「デバイス認証」+「電話番号認証」の両方が適用された場合の本人認証の流れ

WEBサイトへのログイン時に「電話番号認証」→「ユーザーネーム/ログインパスワード」→「デバイス認証」の手順が必要になります 。
なお、電話番号認証のみ解除することはできますが、スマホアプリやHYPER SBI 2からの不正アクセス・不正取引を防ぐことができないことにご留意ください。

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