電話番号認証サービス
ご注意
2025/5/31(土)にログイン時の多要素認証(デバイス認証・FIDO認証)を必須化いたします。
2025/5/31(土)時点でFIDO(スマホ認証)の設定がないお客さまにつきましては、順次、当社にて電話番号認証サービスを適用いたします。なお、デバイス認証を利用していない状態では電話番号認証サービスを解除することはできません。
上記以外のお客さまも、ご自身で設定いただくことでサービスの利用が可能です。
認証用電話番号の確認
- 固定・携帯電話共通
画面更新の都度、異なる番号が表示されますが、過去に表示された番号を含め、どの電話番号への発信でも流れは同じです。
電話帳登録いただくことでスムーズにご利用いただけます。
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通話料は無料です。
- 発信者電話番号通知を非通知にした状態では認証されませんのでご注意ください。
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当社に登録の電話番号以外から発信された場合も、「お客さまの電話番号の確認が完了しました。通話を終了し、3分以内にログインしてください。」と自動音声が流れますが認証は完了しませんのでご注意ください。必ず、当社にご登録の電話番号からお掛けください。
国際電話、IP電話からはご利用いただけません。その際は03-6736-3304をご利用ください。
- 通信環境や電話回線混雑等の事情により、電話番号認証が完了せずログインが行えない状況が継続する可能性がありますので予めご了承ください。
- 海外番号登録のお客さまは、電話認証できない場合がございます。他の認証方法のご利用をお願いいたします。
電話番号認証とは
2025/5/31(土)に、電話番号認証サービスの提供を開始し、ログイン時の追加認証機能を拡充いたします。
本サービスは、WEBサイト等でのログイン時にユーザーネームとパスワードの入力に加えて、当社にご登録の電話番号(携帯電話番号も含む)から当社指定の認証用電話番号に発信後(無料)、3分以内にログインいただくことで認証するサービスです。
ログイン時の「電話番号認証」が設定された状態の場合、登録電話番号より認証用電話番号へ発信しない限り、ログインすることができません。
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当社にご登録いただいている電話番号(携帯電話番号も含む)を変更されている場合は、事前に変更手続きを行っていただいたうえで本サービスをご利用ください。
ご利用イメージ

サービス概要
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対象チャネル
- PCサイト
- スマホサイト
- スマホアプリ
- PCツール
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認証対象となる
登録電話番号個人口座
- 自宅電話
- 携帯電話
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認証対象となる登録電話番号は、お客さま基本情報(※要ログイン)内の「確認・変更」ボタン押下後の画面にてご確認いただけます。
法人口座
- 法人電話番号
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代表者や代理人の連絡先(電話番号)では認証されません。
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ご注意事項
電話番号認証サービスが適用されている場合(利用設定中)は、下記の一部他社連携サービスがご利用になれません。
- 他社サイトからの口座残高連携サービス(住信SBIネット銀行を除く)
- SBI新生銀行アプリ、三井住友カードVpassアプリ、三井住友銀行アプリからの残高確認、および投資信託取引機能
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これらの他社連携サービスのご利用を希望される場合、電話番号認証サービスの解除が必要となりますがお客さまの多要素認証の設定状況によっては解除ができない場合があります。
利用設定
My設定内の各種サービス画面の「電話番号認証」欄にある「変更」から設定いただけます。