SBI証券(オンライン総合証券最大手)−オンライントレードで株式・投資信託・債券を−

株価検索
  • ポートフォリオ
  • 取引
  • 口座管理
  • 入出金・振替

2024-04-27 23:23:52

マーケット > レポート >  三井智映子と始める株主優待入門 >  12月のおすすめ優待銘柄(2)〜自分磨きを手助けしてくれる優待!

12月のおすすめ優待銘柄(2)〜自分磨きを手助けしてくれる優待!

2016/12/19

こんにちは、フィスコリサーチレポーター三井智映子です。

12月の株主優待銘柄の中で、私がおススメの銘柄を2回にわたりご紹介する第2回目です。
師走ですね。今年はどんな年だったでしょうか?「投資を始めた年!」となっていたらうれしいのですが…。

さて、今回は新年を迎えるにあたり、「来年はこんな自分になりたい!」「来年はこれにトライしよう!」というような自分磨きに役立ちそうな優待銘柄をご紹介します。

手軽にお料理上手に? 利用者から圧倒的支持のサービス

クックパッド(2193)

・ご存知、日本最大の料理レシピサイトのクックパッドを運営する会社です。約220万の実用性のあるレシピを検索できるというスーパーお役立ちサイトで、個人向け有料会員、広告収入を収益源としています。
・年に1回、優待権利確定月は12月です。単位株数は100株。
・100株保有で「クックパッド」プレミアムサービス 1年間無料クーポン(3600円相当)がもらえます。
・プレミアムサービスは、人気レシピが分かる人気順検索、専門家による毎日の献立やレシピの提案など、クックパッドのすべての機能が利用可能になるサービスです。利用者なら、その価値の高さはよくおわかりになるのではないでしょうか。優待を利用して賢くお料理上手になりたいですね!

お手頃な投資額で高利回りのゴルフ銘柄

ゴルフダイジェスト・オンライン(3319)

・ウェブサイトを使った情報提供を積極的に行う企業で、ゴルフ用品の販売や、 ゴルフ場の予約など、ゴルフ関係の事業を幅広く手がけています。
・年に2回、6月、12月が優待権利確定月で、単位株数は100株です。
・2016年12月末基準の優待内容は、100株保有で「GDOゴルフショップ」で利用可能な優待クーポン2000円相当が1枚と、「GDOゴルフ場予約」で利用可能なクーポン券1000円相当が2枚、合計4000円相当がもらえます。500株保有だと3000円相当1枚と1000円相当3枚、1000株以上だと5000円相当1枚と1000円相当5枚になります。
・10万円以下の投資額で始められて、配当も少なめですが出ている銘柄です。ゴルフプレーヤーや、ゴルフを練習中の方にはとてもお得な優待ですね。ちなみに、私もゴルフ雑誌で連載していることもありゴルフ練習中です!

運命の人も優待で…?

IBJ(6071)

・全国1306 店の結婚相談所と会員5万8133人の婚活ネットワークを持っており、婚活ビジネスを展開しています。
・6、12月の年2回が優待権利確定月。単位株数は100株です。
・12月の優待内容は100株保有でPARTY☆PARTY運営の婚活パーティー無料ご招待券(4,000円相当)1回分がもらえます。また1000株以上保有では同パーティー無料ご招待券2回分とIBJメンバーズ(エントリーコース)入会初期費用100,000円割引券1枚がもらえます。
・低額から始められて、比較的高価な優待が得られる銘柄ですので、ニーズに合う方にはお得ですね。また、優待が譲渡可能というのもユニーク。IBJは成婚率にこだわるとしている企業ですので、優待で運命のお相手が見つかるかもしれません。

和服の着付け、プロの投資情報ゲットはいかが!?

その他、ユニークな自分磨きの優待をふたつご紹介します。

日本和装(2499)

日本和装(2499)は着物に関する事業を展開する企業。無料の着付け教室のほか和装、縫製の教育指導などにも尽力しています。
100株保有で12月はクオカード500円分が、6月には3%のお買い物割引券がもらえます。
無料の着付け教室も実施しているとのことですので、教室を利用し、着物を着られるようになって、優待の割引で着物を買う…なんていかがでしょうか?

フィスコ(3807)

フィスコ(3807)は私がリサーチレポーターをさせていただいている、金融情報、企業調査レポートなどを提供している企業です。
ここの優待は投資家の方が活用できる内容ですのでご紹介させてください。毎日の投資情報とIPO投資に関する情報が得られるレポート「IPOナビ(リミテッド)」の無料クーポンが100株保有で1ヵ月分、年2回もらえます。6480円相当です。 ちなみに5000株保有ですと6ヵ月分が年2回もらえるので1年無料で情報がもらえることになります。

取引 チャート コード 銘柄名
現買信買 チャート 2193 クックパッド
現買信買 チャート 3319 ゴルフダイジェスト・オンライン
現買信買 チャート 6071 IBJ
現買信買 チャート 2499 日本和装
現買信買 チャート 3807 フィスコ

株式への投資はネット証券がお手軽

株主優待をゲットするには、証券会社に口座を開設しなければなりません。お得に優待をゲットしたい方にはネット証券をオススメします。ネット証券はPCやスマホから誰もが気軽に口座を開設することができ、手数料がダンゼン安いのです。
ネット証券の選び方ですが、初めての方であれば、利用者に人気のあるところでまずは始めてみるのがいいと思います。たとえば、オリコンによるネット証券の日本顧客満足度ランキングを見てみると、2015年の総合第1位はSBI証券。第2位カブドットコム証券、第3位マネックス証券となっています。参考にしてみてください。

SBI証券が最も選ばれている証です詳細はこちら

さて、2016年もあと少し。12月の株主優待の権利付き最終日は27日、権利落ち日は28日になっています。手帳につけて、忘れないようにしておいてくださいね!

三井智映子と始める「株主優待入門」は、三井智映子の見解でコメントしています。

※本レポートは、フィスコが作成したものです。
フィスコリサーチレポーター 三井智映子

ご注意事項

  • 本ページは、情報の提供を目的としているものであり、投資その他の行動を勧誘したり、推奨したりするものではございません。
    銘柄の選択などの投資にかかる最終判断は、お客さまご自身の判断でお願いいたします。SBI証券では、本ページに掲載されている特定の銘柄を推奨するものではございません。
  • 株主優待の内容は変更される場合がありますので、必ず当該企業のホームページ等をご確認くださいますようお願い申し上げます。
  • 「株主優待検索」における情報は、東洋経済新報社から提供を受けたデータを元に当社において表示しております。東洋経済新報社及び当社は、本情報の正確性、信頼性等について保証するものではありませんので予めご了承ください。
  • NISA口座で上場株式等の配当金を非課税で受け取るためには、配当金の受領方法を「株式数比例配分方式」に事前にご登録いただく必要があります。
     詳細はこちら

<手数料等及びリスク情報について>

株式の取引にあたっては、所定の手数料がかかります(手数料はお客さまの取引コース、取引チャネルにより異なることから記載しておりません)。株式の取引は、株価の変動等により損失が生じるおそれがあります。
詳しくは、SBI証券WEBサイトの当該商品等のページ、金融商品取引法に係る表示又は契約締結前交付書面をご確認ください。

ユーザーネーム
パスワード

セキュリティキーボード

ログインにお困りの方

【FXデビュープログラム】FX口座の新規開設&お取引で最大700,000円キャッシュバック!

ご案内
・【よりスムーズな解決を実現!】お問い合わせ内容の事前入力サービス
・口座開設の流れ

よくあるお問合せ
・NISA関連のお問い合わせ
・パスワード関連のお問い合わせ

HYPER SBI 2 ダウンロード
  • オンラインセミナー
  • 米株デビューコンテンツ(GWも取引できる!)

SBI証券はお客様の声を大切にしています


ページトップへ

何かお困りですか?

今すぐ口座開設

お問い合わせ  |  投資情報の免責事項  |  決算公告  |  金融商品取引法等に係る表示  |  システム障害の備え

金融商品取引業者 株式会社SBI証券 関東財務局長(金商)第44号、商品先物取引業者
加入協会/日本証券業協会、一般社団法人 金融先物取引業協会、一般社団法人 第二種金融商品取引業協会、一般社団法人 日本STO協会、日本商品先物取引協会
SBI証券(オンライン総合証券最大手)−オンライントレードで株式・投資信託・債券を− © SBI SECURITIES Co., Ltd. ALL Rights Reserved.