SBI証券(オンライン総合証券最大手)−オンライントレードで株式・投資信託・債券を−

株価検索
  • ポートフォリオ
  • 取引
  • 口座管理
  • 入出金・振替

2024-03-19 13:39:08

マーケット > レポート > eワラントを極める! >  満月・新月で株価はどう動く?

満月・新月で株価はどう動く?

2015/4/20

天体の運行と相場の関係に興味を持つ方は多く、太陽、月、水星、木星、土星などの位置と値動きについて様々な見方があるようです。なかでも、潮位の変化に目に見えて影響を与える月は、「満月に出産が多い」、「狼男の伝説は満月に妙な行動をとる人が増えることから生まれた」、「カニは満月に脱皮する」、「ウミガメや珊瑚は満月に産卵する」等、地球上の生物の行動に影響を与えています。このため、満月や新月といった月の周期が人間の深層心理に影響を与え、その結果、株式相場の値動きに一定の傾向が生ずるという見方があるものと推測されます。

申込後は即時にお取引可能!

eワラント取引 お申し込みはこちら

満月・新月に株式相場は上がる?下がる?

満月の時には太陽・地球・月の順、新月の時には太陽・月・地球の順で一直線上に並ぶので、太陽と月の引力が同方向に働いて地球の海水への引力が最大になります。この結果、潮位の変化が大きくなる大潮と呼ばれる時期は、満月・新月当日を含めた3、4日間(月齢により時折前日も含まれます)になります。そこで、1999年1月から2015年3月までのTOPIXの価格変化(日足、終値ベース)と、満月(当日のみ)、新月(当日のみ)、満月の前営業日から2営業日後まで(概ね大潮と一致するので以下「大潮」)、新月の大潮の4つについて、有意な関係が見られるか調べてみました。1999年からにしたのはITバブルとサブプライムバブルを含めた期間で検証する必要があると考えたからです。
結果は、「新月の大潮の頃にTOPIXは1日当たり0.14%程度上昇する傾向がある」(有意水準3%)というものでした。満月、新月、満月の大潮については統計的に有意な関係は見出せませんでした。

図1は1999年1月から2015年3月までの、「新月の大潮の日」とそれ以外の日のTOPIX騰落率(前日比)です。2002年と2007年は新月の大潮の方がそれ以外の日よりも平均して大きく値下がりしていますし、2008年は新月の大潮の日は“平均してみれば下がり難い”ものの上昇してはいません。しかしながら、それ以外の年は新月の大潮は平均して大きく上昇していたようです。そう考えると、ボックス相場と上昇相場なら新月の大潮は上昇しやすいという可能性もあります。
なお、平均して0.14%のリターンはTOPIXが1600ポイントだとすると、わずか1日当たり2.24ポイント、日経平均を2万円として換算すると28円に過ぎません。また、新月の大潮は月に3日か4日しかなく、それが取引所営業日とは限らないので、取引が可能なのは月に2、3日だけです。ただ、日計り売買や2日程度のスイング取引で株価指数をロングすると勝てる可能性が高そうなので、覚えておきたい相場のマメ知識といえそうです。

図1:新月の大潮とTOPIXの1日当たりの平均騰落率

図1:新月の大潮とTOPIXの1日当たりの平均騰落率

※ロイター、国立天文台データよりeワラント証券が作成

満月・新月は株式相場の転換点となっている?

月の満ち欠けの周期(朔望周期と言われ約29.53日)と株式相場について、満月や新月に株価が動くのではなく、相場の天井や底、つまり転換点になりやすいという説もあるようです。これは相場が循環するものと考えるなら、これが月の満ち欠けになんらかの関係があるはずという推測に基づいていると思われます。

この検証を行う場合、何をもって転換点とするか数値で定義しにくいことが問題となります。そこで、検証対象の前〇日と後〇日の騰落率を比較し、これが逆方向であるかどうかを調べました。例えば、過去5日間の騰落率が+3%、検証日後5日間の騰落率が+2%だとすれば、同じ方向に動いているので転換点ではなく、+2%と-1%であったとすれば逆方向なので転換点あるいは転換点付近であったといえます。

そこで1999年1月から2015年3月までの期間で、満月、新月、満月の大潮、新月の大潮の4つについて、検証日後の△日間のTOPIX騰落率÷検証日前△日間のTOPIX騰落率を、5日間・10日間・20日間の各期間で調べてみました。

結果は、「満月の日はその10日前と10日後を比較した場合、平均して約4倍も逆方向に動くので、相場の転換点となっている可能性が高い」(有意水準3%)というものでした。ただ4倍というのは、満月前にほとんど動かなければ、その後の動きは簡単に4倍になるので大きさそのものよりも方向に注目すべきと思われます。なお、それ以外の新月、満月と新月の大潮、5営業日と20営業日には統計的に有意な関係は見出せませんでした。

図2と図3は同期間のTOPIXの推移と満月の日を示したものです(計測期間を2分割しています)。これらを見ると、毎回ドンピシャという訳ではないものの、分析どおり満月が株価の極小、極大値と重なることが多いように見えます。なお、月が地球を回る軌道が楕円形で、その軌道自体が8.85年の周期で回転していることもあり、同じ満月といっても地球との距離が異なるためにそれが何らかの影響を与えている可能性もあります(この影響は未検証です)。

図2:TOPIXと満月(1999.1-2006.12)

図2:TOPIXと満月(1999.1-2006.12)

※ロイター、国立天文台データよりeワラント証券が作成

図3:TOPIXと満月(2007.1-2015.3)

図3:TOPIXと満月(2007.1-2015.3)

※ロイター、国立天文台データよりeワラント証券が作成

投資に活かすには

仮に、満月が前後10営業日で見た場合の相場の転換点となりやすいと考えるのであれば、満月前日までに、それまでの株価指数の値動きと逆方向のポジションを採り、満月の10営業日後に手仕舞うという手法が有効と思われます。具体的には、TOPIXと日経平均の相関が高いと言う前提の下で、満月前の10営業日の期間に相場が上昇していれば、TOPIXや日経平均を対象としたeワラントのプットやマイナス3倍レバレッジトラッカー、ミニ株価指数先物のショート、相場が下落していればコール、プラス5倍レバレッジトラッカー、ミニ株価指数先物ロングのポジションを採る手法となります。

なお、今後半年間の満月は5月4日、6月3日、7月2日、7月31日、8月30日、9月28日、10月27日です(出所:国立天文台HP)。

eワラントを使うなら

満月前日に購入するとしても、少なくとも10営業日(2週間)は保有することになるので、時間経過の影響を受けない日経平均レバレッジトラッカーの中で価格が3円以上はあってロスカットがかかる可能性が低く、かつレバレッジが高めの銘柄に投資妙味があると思われます。一方、TOPIX対象に限定するなら通常のeワラントで選ぶことになります。この場合、できるだけ満期までの期間が長く、権利行使価格が低いコール(プットの場合は権利行使が高い銘柄)を用いることが効果的と思われます。こういった銘柄は、一般にレバレッジが低くなりますが、時間的価値の影響が少ないので、今回の投資手法に適しています。

◎満月前の10営業日に下落していて、反転上昇を狙うなら
TOPIX コール233回 権利行使価格1250円 2015年9月9日満期 
日経平均 プラス5倍トラッカー16回 権利行使価格17000円 2015年9月9日満期

◎満月前の10営業日に上昇していて、反落を予想するなら
TOPIX プット207回 権利行使価格1500円 2015年9月9日満期 
日経平均 マイナス3倍トラッカー14回 権利行使価格18500円 2015年9月9日満期

(念のため付言しますと、上記は筆者の個人的な見解であり、eワラント証券の見解ではありません。)

eワラント証券 チーフ・オペレーティング・オフィサー 土居雅紹(どい まさつぐ)

 eワラントの関連コンテンツ

ちょっとe(イー)銘柄の見つけかた

ご注意事項

  • eワラント、ニアピンeワラントおよびトラッカーeワラントは取引時間内であっても取引が停止されることがある等、リスクがあります。詳しい情報はホームページの「手数料及びリスク説明:必ずお読み下さい」をご参照下さい。
  • 本資料は情報の提供を目的としており、本資料によって何らかの行動を勧誘するものではありません。本資料は信頼できると思われる情報に基づいて作成されておりますが、当社は本資料が正確、完全あるいは/且つ最新のものである事を表明するものではなく、またその責任も負いません。尚、当社及び当社の関連会社、役員、社員その他本資料の作成に携わった関係者が本資料に記された企業の証券または(オプションなどの)派生商品の買い持ちや売り持ち、及び売買を時として行うことがあり得ます。本資料に掲載されている内容の著作権は、原則としてeワラント証券に帰属します。事前に当社の書面による許可なく、本文の一部または全部を第三者へ再配布することを禁じます。
  • eワラント(カバードワラント)は、対象原資産である株式(上場投資信託等を含む)・株価指数、預託証券、通貨(リンク債)、コモディティ(リンク債)の価格変動、時間経過(一部の銘柄を除き、一般に時間経過とともに価格が下落する)や為替相場(対象原資産が国外のものの場合)など様々な要因が価格に影響を与えるので、投資元本の保証はなく、投資元本のすべてを失うおそれがあるリスクが高い有価証券です。また、対象原資産に直接投資するよりも、一般に価格変動の割合が大きくなります(ただし、eワラントの価格が極端に低い場合には、対象原資産の値動きにほとんど反応しない場合があります)。
  • ニアピンeワラント(カバードワラント)は、対象原資産である株価指数や為替相場の変動や、時間経過(同日内を含む)など様々な要因が価格に影響を与えるので、元本の保証はなく投資元本のすべてを失うおそれがあるリスクが高い有価証券です。また、対象原資産に直接投資するよりも、一般に価格変動の割合が大きくなります。最大受取可能額は1ワラント当たり100円に設定され、満期参照原資産価格がピン価格から一定価格以上乖離した場合は満期時に価格がゼロになります。同一満期日を持つ全ての種類のニアピンeワラントを購入しても、投資金額の全てを回収することができない可能性があります。
  • トラッカーeワラント(カバードワラント)は、対象原資産である株価指数、通貨(リンク債)、コモディティ(リンク債)の価格変動や為替相場(対象原資産が国外のものの場合)など様々な要因が価格に影響を与える有価証券です。このため、投資元本の保証がなく、損失が生じる恐れがあります。トラッカーeワラントの価格は、eワラントに比べると一般に対象原資産の価格により近い動きをします(ただし、レバレッジトラッカーは同方向または逆方向に増幅されたような値動きとなります)が、任意の二時点間において対象原資産の価格に連動するものではありません。また、金利水準、満期日までの予想受取配当金及び対象原資産の貸株料等の変動によって、対象原資産に対する投資収益率の前提が変化した場合には、トラッカーeワラントの価格も影響を受けます。さらに、取引時間内であっても取引が停止されることがあります。詳細は、最新の外国証券情報をご参照ください。
  • SBI証券におけるカバードワラント取引手数料は無料です。また、お客様の購入価格と売却価格には価格差(売買スプレッド)があります。トラッカーeワラントの購入価格には年率で計算された管理コストが予め織り込まれています。管理コストは、計算時点におけるマーケット・メーカーのヘッジコスト(金利水準、ヘッジ対象の流動性、資金調達コスト等を含む)の予想に基づいて設定され、銘柄および購入時点によって異なる可能性があります。

商号等 / eワラント証券株式会社
金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第2526号
加入協会 / 日本証券業協会

提供:eワラント証券

ユーザーネーム
パスワード

セキュリティキーボード

ログインにお困りの方

SBI マネーアシスタント

ご案内
・【よりスムーズな解決を実現!】お問い合わせ内容の事前入力サービス

よくあるお問合せ
・証券税制と確定申告について
・NISA関連のお問い合わせ
・パスワード関連のお問い合わせ

HYPER SBI 2 ダウンロード
  • オンラインセミナー
  • 【当選確率最大+5倍!?】最大10万円が当たる!SBIセレクト買付応援キャンペーン

SBI証券はお客様の声を大切にしています


ページトップへ

何かお困りですか?

今すぐ口座開設

お問い合わせ  |  投資情報の免責事項  |  決算公告  |  金融商品取引法等に係る表示  |  システム障害の備え

金融商品取引業者 株式会社SBI証券 関東財務局長(金商)第44号、商品先物取引業者
加入協会/日本証券業協会、一般社団法人 金融先物取引業協会、一般社団法人 第二種金融商品取引業協会、一般社団法人 日本STO協会、日本商品先物取引協会
SBI証券(オンライン総合証券最大手)−オンライントレードで株式・投資信託・債券を− © SBI SECURITIES Co., Ltd. ALL Rights Reserved.