SBI証券(オンライン総合証券最大手)−オンライントレードで株式・投資信託・債券を−

株価検索
  • ポートフォリオ
  • 取引
  • 口座管理
  • 入出金・振替

2024-03-28 23:03:35

マーケット > レポート > eワラントを極める! > 英EU離脱ショック時の赤札銘柄から次の暴落時の対策を探る

英EU離脱ショック時の赤札銘柄から次の暴落時の対策を探る

2016/08/01

かつて証券会社が手書きで株価を店頭に表示していた時に、上昇していれば赤いチョークで書いたとか。今でも、多くの証券会社のホームページでは騰落率がプラスなら赤、マイナスだと青になっています(ちなみに外国の金融ポータルサイトや国内IT系のサイトでは、上昇したら青か緑、下落したら赤と、一般的な色使いと同じです)。

この伝統をうかがわせる投資格言が「暴落相場の赤札銘柄は買い」で、多くの銘柄が下がっている中で、“赤札”で表示されている逆行高銘柄は基調が強いから買うべし、という意味です。そこで、直近で株式相場が急落した2016年6月24日の英EU離脱ショック時の赤札銘柄のパフォーマンスが実際にどうだったのか調べてみました。

申込後は即時にお取引可能!

eワラント取引 お申し込みはこちら

eワラントとは?

そもそもワラントってなに?3,000円程の少額から始められる「eワラントの魅力」をご紹介いたします。

6月24日に逆行高した銘柄の値動き

英EU離脱に関する国民投票が行われたのは6月23日(現地時間)でしたが、世界の主要株式市場の中で真っ先に影響を受けたのが翌24日の日本市場でした。日経平均は前日比1286円33銭安と7.9%もの下落となりました。この時点でTOPIXとマザーズ総合指数の構成銘柄は2,178銘柄ありましたが、上昇率がプラスになったのはそのうち僅か9銘柄でした。

図1は6月24日の“赤札銘柄”となったソフトクリエイトHD(3371)、エイティング(3785)、東京鐵鋼(5445)、フリークアウト(6094)、インスペック(6656)、西松屋チェーン(7545)、フォーバル(8275)、エフ・ジェー・ネクスト(8935)、U-Next(9418)の6月1日から7月22日までの値動きをみたものです。

図の赤縦点線が6月23日で、赤縦線が英EU離脱判明後の6月24日です。赤札9銘柄の直前の値動きは全体的な傾向としては数日前から上昇していた銘柄の方がその後の値動きがよかったようです。これらのうち、東京鐵鋼(5445)は直前にアクティビストによる買い報道があり、西松屋チェーン(7545)は6月17日の決算報道が好感されていたようです。同様に、エフ・ジェー・ネクスト(8935)は6月23日に自社株買いを発表していたので、これらは暴落時の赤札となった理由が分かりやすかったといえます。エイティング(3785)はコロプラによるTOBで上場廃止が決まっていて価格が実質的に貼り付いていたので、本来の赤札銘柄とはいえないかもしれません。それ以外の銘柄は、業績堅調で海外ファンドなどの継続的な買いが入っていたと推測されるもの、単に流動性が低く価格がつきにくいもの、マザーズ銘柄にありがちな仕手銘柄のような荒っぽい値動きとなっていたものなどがありました。

図1:6月24日 英EU離脱決定直後の“赤札銘柄”の株価推移

※ロイターデータよりeワラント証券が作成

赤札銘柄は全部まとめて投資するのも一案?

図2は上記の6月24日赤札9銘柄の平均パフォーマンスを、日経平均とマザーズ総合指数の値動きと比較したものです。これをみると赤札9銘柄にまとめて投資した“英EU離脱ショック時赤札銘柄平均”(図中緑線)のパフォーマンスが一貫して堅調だったことが分かります。24日の急落時に逆行高となっただけでなく、その後も7月上旬まで上げ続け、一時は20%超もプラスになりました。これは、日経平均よりも早く立ち直ったマザーズ総合指数よりもさらに良いパフォーマンスでした。

なお、赤札銘柄からTOB関連で価格がほとんど動かなくなったものや、時価総額が小さく流動性が低い銘柄を除外できれば、さらにパフォーマンスが向上できる可能性はありそうです。一方、仮にそれらを含んでいたとしても投資資金が都合できるなら、暴落時の赤札銘柄にまとめて投資して、2週間程度で手仕舞う投資手法は手間要らずのメリットが大きく、一考の価値がありそうです。

図2:“赤札銘柄”にまとめて投資するのも一案?

※ロイターデータよりeワラント証券が作成

次の暴落に活かすには

今回のように暴落時の赤札銘柄が総じて2-3週間程度は日経平均よりも堅調になりそうと考えるなら、今後の株価暴落時には以下のような投資が有効となる可能性がありそうです。

◎暴落時の赤札銘柄を翌日に全銘柄購入し、その後2週間保有して売却する

◎赤札全銘柄を購入すると同時に、3分の1の金額で日経平均マイナス3倍レバレッジトラッカーを購入してアルファ(赤札銘柄のパフォーマンス−日経平均のパフォーマンス)だけを狙い、2週間で手仕舞う

◎一晩かけて赤札銘柄の内容を精査し、3銘柄程度に絞って購入し、2週間保有して手仕舞う

◎マザーズ指数が日経平均よりも戻りが早かった点に着目し、eワラントやレバレッジトラッカーのうちマザーズ銘柄に等金額投資をし、2週間で手仕舞う(数万円程度から実行可能な点がメリット)

(念のため付言しますと、上記は筆者の個人的な見解であり、eワラント証券の見解ではありません。)

eワラント証券 チーフ・オペレーティング・オフィサー 土居雅紹(どい まさつぐ)

 eワラントの関連コンテンツ

ちょっとe(イー)銘柄の見つけかた

ご注意事項

  • eワラント、ニアピンeワラントおよびトラッカーeワラントは取引時間内であっても取引が停止されることがある等、リスクがあります。詳しい情報はホームページの「新しいウィンドウで開きます。手数料及びリスク説明:必ずお読み下さい」をご参照下さい。
  • 本資料は情報の提供を目的としており、本資料によって何らかの行動を勧誘するものではありません。本資料は信頼できると思われる情報に基づいて作成されておりますが、当社は本資料が正確、完全あるいは/且つ最新のものである事を表明するものではなく、またその責任も負いません。尚、当社及び当社の関連会社、役員、社員その他本資料の作成に携わった関係者が本資料に記された企業の証券または(オプションなどの)派生商品の買い持ちや売り持ち、及び売買を時として行うことがあり得ます。本資料に掲載されている内容の著作権は、原則としてeワラント証券に帰属します。事前に当社の書面による許可なく、本文の一部または全部を第三者へ再配布することを禁じます。
  • eワラント(カバードワラント)は、対象原資産である株式(上場投資信託等を含む)・株価指数、預託証券、通貨(リンク債)、コモディティ(リンク債)の価格変動、時間経過(一部の銘柄を除き、一般に時間経過とともに価格が下落する)や為替相場(対象原資産が国外のものの場合)など様々な要因が価格に影響を与えるので、投資元本の保証はなく、投資元本のすべてを失うおそれがあるリスクが高い有価証券です。また、対象原資産に直接投資するよりも、一般に価格変動の割合が大きくなります(ただし、eワラントの価格が極端に低い場合には、対象原資産の値動きにほとんど反応しない場合があります)。
  • ニアピンeワラント(カバードワラント)は、対象原資産である株価指数や為替相場の変動や、時間経過(同日内を含む)など様々な要因が価格に影響を与えるので、元本の保証はなく投資元本のすべてを失うおそれがあるリスクが高い有価証券です。また、対象原資産に直接投資するよりも、一般に価格変動の割合が大きくなります。最大受取可能額は1ワラント当たり100円に設定され、満期参照原資産価格がピン価格から一定価格以上乖離した場合は満期時に価格がゼロになります。同一満期日を持つ全ての種類のニアピンeワラントを購入しても、投資金額の全てを回収することができない可能性があります。
  • トラッカーeワラント(カバードワラント)は、対象原資産である株価指数、通貨(リンク債)、コモディティ(リンク債)の価格変動や為替相場(対象原資産が国外のものの場合)など様々な要因が価格に影響を与える有価証券です。このため、投資元本の保証がなく、損失が生じる恐れがあります。トラッカーeワラントの価格は、eワラントに比べると一般に対象原資産の価格により近い動きをします(ただし、レバレッジトラッカーは同方向または逆方向に増幅されたような値動きとなります)が、任意の二時点間において対象原資産の価格に連動するものではありません。また、金利水準、満期日までの予想受取配当金及び対象原資産の貸株料等の変動によって、対象原資産に対する投資収益率の前提が変化した場合には、トラッカーeワラントの価格も影響を受けます。さらに、取引時間内であっても取引が停止されることがあります。詳細は、最新の外国証券情報をご参照ください。
  • SBI証券におけるカバードワラント取引手数料は無料です。また、お客様の購入価格と売却価格には価格差(売買スプレッド)があります。トラッカーeワラントの購入価格には年率で計算された管理コストが予め織り込まれています。管理コストは、計算時点におけるマーケット・メーカーのヘッジコスト(金利水準、ヘッジ対象の流動性、資金調達コスト等を含む)の予想に基づいて設定され、銘柄および購入時点によって異なる可能性があります。

商号等 / eワラント証券株式会社
金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第2526号
加入協会 / 日本証券業協会

提供:eワラント証券

ユーザーネーム
パスワード

セキュリティキーボード

ログインにお困りの方

SBI マネーアシスタント

ご案内
・【よりスムーズな解決を実現!】お問い合わせ内容の事前入力サービス

よくあるお問合せ
・証券税制と確定申告について
・NISA関連のお問い合わせ
・パスワード関連のお問い合わせ

HYPER SBI 2 ダウンロード
  • オンラインセミナー
  • クレカ積立 上限金額UPでさらに便利に

SBI証券はお客様の声を大切にしています


ページトップへ

何かお困りですか?

今すぐ口座開設

お問い合わせ  |  投資情報の免責事項  |  決算公告  |  金融商品取引法等に係る表示  |  システム障害の備え

金融商品取引業者 株式会社SBI証券 関東財務局長(金商)第44号、商品先物取引業者
加入協会/日本証券業協会、一般社団法人 金融先物取引業協会、一般社団法人 第二種金融商品取引業協会、一般社団法人 日本STO協会、日本商品先物取引協会
SBI証券(オンライン総合証券最大手)−オンライントレードで株式・投資信託・債券を− © SBI SECURITIES Co., Ltd. ALL Rights Reserved.