SBI証券(オンライン総合証券最大手)−オンライントレードで株式・投資信託・債券を−

株価検索
  • ポートフォリオ
  • 取引
  • 口座管理
  • 入出金・振替

2024-03-29 23:08:31

マーケット > レポート > 投資戦略を極める! > 2020年の注目イベントを総ざらい!

2020年の注目イベントを総ざらい!

2019/12/13

2019年も残りわずかとなりましたが、昨年以上にトランプ大統領や米中間の貿易戦争に世界中が振り回されたような印象を受けます。それでも、本稿執筆時点(2019年12月11日)で、株式相場が昨年末と比べて高値圏で推移しているのは、FRBやECBが「金融緩和」へと政策を転換させたことが大きな要因と考えられます。日銀と併せて、2020年も主要中銀の緩和的な姿勢が継続されるのかには注目が集まりそうです。

また、2020年には米国の大統領選挙が予定されています。前回(2016年)選挙の投開票日には、事前の予想に反してトランプ氏優勢が報じられる中で、株式相場や為替相場が大きく変動していたのが印象的でした。今回はどのような結果となるのかは要注目でしょう。

その他にも、2020年には相場に影響を与えかねないイベントが数多く予定されており、それを契機として相場が大きく変動する可能性があります。事前にそのスケジュールと想定されるシナリオや投資戦略を考えておきましょう。

申込後は即時にお取引可能!

eワラントお申し込み

eワラントとは?

そもそもワラントってなに?3,000円程の少額から始められる「eワラントの魅力」をご紹介いたします。

2020年の主なイベント

2020年に予定されている主なイベントと主要中銀の政策金利発表のスケジュールは下表のとおりです。最大の注目イベントは米国大統領選挙となるとは思いますが、日本国内や海外他地域でも選挙が予定されています。国内ではいよいよ東京オリンピック・パラリンピックが開催され、国内外から大勢の観戦客が東京に集まることが予想されます。

1月11日台湾総統選挙
14日Windows7の延長サポート終了
20〜21日日銀金融政策決定会合
21〜24日世界経済フォーラム(ダボス会議)
23日ECB理事会
28〜29日FOMC
31日英国のEU離脱期限
3月3日スーパー・チューズデー
12日ECB理事会
17〜18日FOMC
18〜19日日銀金融政策決定会合
上旬?中国・全国人民代表大会
4月27〜28日日銀金融政策決定会合
28〜29日FOMC
30日ECB理事会
6月4日ECB理事会
9〜10日FOMC
10〜12日G7首脳会議(アメリカ・キャンプデービッド)
15〜16日日銀金融政策決定会合
7月5日東京都知事選挙
16日ECB理事会
21〜22日日銀金融政策決定会合
24日東京オリンピック開幕(〜8/9)
28〜29日FOMC
8月25日東京パラリンピック開幕(〜9/6)
9月10日ECB理事会
15〜16日FOMC
16〜17日日銀金融政策決定会合
未定安倍自民党総裁の任期満了・総裁選
10月28〜29日日銀金融政策決定会合
29日ECB理事会
11月3日米国大統領選挙
4〜5日FOMC
21〜22日G20首脳会議(サウジアラビア・リヤド)
12月10日ECB理事会
15〜16日FOMC
17〜18日日銀金融政策決定会合
31日Adobe Flashの開発提供終了

2020年前半の注目イベントと勘所

台湾総統選挙(1月11日)

台湾の元首である総統を選出する選挙が1カ月後に迫っています。ポイントとなっているのは中国との距離感です。中国の習近平国家主席は台湾に高度な自治を認める「一国二制度」を用いて台湾を統一することに意欲を示していますが、同じく「一国二制度」を認められている香港でデモ隊と警官隊の衝突が激化する中で、台湾内で中国政府への警戒感が広がっています。これを受けて、直近の報道では、中国と距離を置く現職の蔡英文総統が、親中派の韓国瑜氏、宋楚瑜氏を大きくリードしていると伝えられています。台湾総統選をめぐっては、中国当局が圧力をかけようとしているとの懸念を米国側が示しており、米中関係を悪化させる新たな火種となるかもしれません。

Windows7の延長サポート終了(1月14日)

Microsoftは、新しいOSの発売以降にプログラムの不具合が見つかった場合やウイルスの攻撃に対する脆弱性が発見された場合には修正プログラムやセキュリティの更新を配信していますが、サポート期限終了後は更新プログラムが提供されなくなり、ウイルスの感染等のリスクが高まる可能性があります。Windows7は多くの企業や個人に利用されていたので、サポート終了に向けて多くの機器の買い替え(リプレイス)が進んでいます。PCや電子部品メーカー、企業向けにPCのリースを提供している企業はリプレイスに伴う需要でこれまで売上が増加していると思われますが、来期以降はその反動減が発生するかもしれません。

英国のEU離脱期限(1月31日)

本稿執筆時点では、まだ英国総選挙(12月12日)の結果は判明していませんが、仮に「労働党が勝利する」又は「どの党も過半数を獲得できない(ハングパーラメント)」となれば、1月末の離脱は不透明となるでしょう。合意なき離脱懸念も再燃するかもしれません。一方で、「ジョンソン首相率いる保守党が議会の過半数(連立や閣外協力を含む)を獲得」すれば、10月にEUと合意した離脱協定案に基づいて英国はEUから離脱を迎えることになるでしょう。ただし、1月末の離脱に向けた道筋が立ったとしても、EUや各国との通商関係に関する交渉はまだこれからです。英国経済を巡る混乱は2020年もまだまだ続く可能性があります。

スーパー・チューズデー(3月3日)

米国大統領選挙(11月3日投開票)に臨む各党の予備選挙・党員集会が来年2月から始まります。その中でも一日で最も多くの代議員を獲得することができる日をスーパー・チューズデーと呼びます。スーパー・チューズデーに勝利を収めた候補は共和党・民主党の大統領候補に大きく近づくため、非常に重要なイベントとなりそうです。共和党は現職のトランプ大統領が大本命ですが、民主党の候補者争いは混戦となっています。米キニピアック大学が行った世論調査によると、ジョー・バイデン前副大統領が24%で第1位となり、サウスベンド市長のピート・ブッティジェッジ(16%)、エリザベス・ウォーレン上院議員(14%)、バーニー・サンダース上院議員(13%)と続いています。どの候補が民主党の大統領候補となるかはこれからの選挙戦次第ですが、ウォーレン氏とサンダース氏は急進左派と目されており富裕層や大企業に批判的な発言が目立ちます。両氏の支持率拡大が取りざたされれば株価にとってはマイナスの影響があるかもしれません。

例えば、本稿を執筆した2019年12月4日の日経平均株価23,000円台という状況において、2020年初までに日経平均株価が大きく下落することを想定し、「プット型eワラントの買い」の銘柄を選ぶとします。図は日経平均株価を対象とするプット型eワラントのうち、2020年1月8日に満期を迎える銘柄を赤枠で囲んでいます。12月9日には新規銘柄が追加されます。ここに挙げた以外の満期日をもつeワラントも追加されますので、9日以降に改めて確認してみてください。

(念のため付言しますと、上記は筆者の個人的な見解であり、eワラント証券の見解ではありません。)

eワラント証券 投資情報室長 多田 幸大

 eワラントの関連コンテンツ

ちょっとe(イー)銘柄の見つけかた

ご注意事項

  • eワラント、ニアピンeワラントおよびトラッカーeワラントは取引時間内であっても取引が停止されることがある等、リスクがあります。詳しい情報はホームページの「新しいウィンドウで開きます。手数料及びリスク説明:必ずお読み下さい」をご参照下さい。
  • 本資料は情報の提供を目的としており、本資料によって何らかの行動を勧誘するものではありません。本資料は信頼できると思われる情報に基づいて作成されておりますが、当社は本資料が正確、完全あるいは/且つ最新のものである事を表明するものではなく、またその責任も負いません。尚、当社及び当社の関連会社、役員、社員その他本資料の作成に携わった関係者が本資料に記された企業の証券または(オプションなどの)派生商品の買い持ちや売り持ち、及び売買を時として行うことがあり得ます。本資料に掲載されている内容の著作権は、原則としてeワラント証券に帰属します。事前に当社の書面による許可なく、本文の一部または全部を第三者へ再配布することを禁じます。
  • eワラント(カバードワラント)は、対象原資産である株式(上場投資信託等を含む)・株価指数、預託証券、通貨(リンク債)、コモディティ(リンク債)の価格変動、時間経過(一部の銘柄を除き、一般に時間経過とともに価格が下落する)や為替相場(対象原資産が国外のものの場合)など様々な要因が価格に影響を与えるので、投資元本の保証はなく、投資元本のすべてを失うおそれがあるリスクが高い有価証券です。また、対象原資産に直接投資するよりも、一般に価格変動の割合が大きくなります(ただし、eワラントの価格が極端に低い場合には、対象原資産の値動きにほとんど反応しない場合があります)。
  • ニアピンeワラント(カバードワラント)は、対象原資産である株価指数や為替相場の変動や、時間経過(同日内を含む)など様々な要因が価格に影響を与えるので、元本の保証はなく投資元本のすべてを失うおそれがあるリスクが高い有価証券です。また、対象原資産に直接投資するよりも、一般に価格変動の割合が大きくなります。最大受取可能額は1ワラント当たり100円に設定され、満期参照原資産価格がピン価格から一定価格以上乖離した場合は満期時に価格がゼロになります。同一満期日を持つ全ての種類のニアピンeワラントを購入しても、投資金額の全てを回収することができない可能性があります。
  • トラッカーeワラント(カバードワラント)は、対象原資産である株価指数、通貨(リンク債)、コモディティ(リンク債)の価格変動や為替相場(対象原資産が国外のものの場合)など様々な要因が価格に影響を与える有価証券です。このため、投資元本の保証がなく、損失が生じる恐れがあります。トラッカーeワラントの価格は、eワラントに比べると一般に対象原資産の価格により近い動きをします(ただし、レバレッジトラッカーは同方向または逆方向に増幅されたような値動きとなります)が、任意の二時点間において対象原資産の価格に連動するものではありません。また、金利水準、満期日までの予想受取配当金及び対象原資産の貸株料等の変動によって、対象原資産に対する投資収益率の前提が変化した場合には、トラッカーeワラントの価格も影響を受けます。さらに、取引時間内であっても取引が停止されることがあります。詳細は、最新の外国証券情報をご参照ください。
  • SBI証券におけるカバードワラント取引手数料は無料です。また、お客様の購入価格と売却価格には価格差(売買スプレッド)があります。トラッカーeワラントの購入価格には年率で計算された管理コストが予め織り込まれています。管理コストは、計算時点におけるマーケット・メーカーのヘッジコスト(金利水準、ヘッジ対象の流動性、資金調達コスト等を含む)の予想に基づいて設定され、銘柄および購入時点によって異なる可能性があります。

商号等 / eワラント証券株式会社
金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第2526号
加入協会 / 日本証券業協会

提供:eワラント証券

ユーザーネーム
パスワード

セキュリティキーボード

ログインにお困りの方

SBI マネーアシスタント

ご案内
・【よりスムーズな解決を実現!】お問い合わせ内容の事前入力サービス

よくあるお問合せ
・証券税制と確定申告について
・NISA関連のお問い合わせ
・パスワード関連のお問い合わせ

HYPER SBI 2 ダウンロード
  • オンラインセミナー
  • クレカ積立 上限金額UPでさらに便利に

SBI証券はお客様の声を大切にしています


ページトップへ

何かお困りですか?

今すぐ口座開設

お問い合わせ  |  投資情報の免責事項  |  決算公告  |  金融商品取引法等に係る表示  |  システム障害の備え

金融商品取引業者 株式会社SBI証券 関東財務局長(金商)第44号、商品先物取引業者
加入協会/日本証券業協会、一般社団法人 金融先物取引業協会、一般社団法人 第二種金融商品取引業協会、一般社団法人 日本STO協会、日本商品先物取引協会
SBI証券(オンライン総合証券最大手)−オンライントレードで株式・投資信託・債券を− © SBI SECURITIES Co., Ltd. ALL Rights Reserved.