SBI証券(オンライン総合証券最大手)−オンライントレードで株式・投資信託・債券を−

株価検索
  • ポートフォリオ
  • 取引
  • 口座管理
  • 入出金・振替

2024-04-17 02:10:20

マーケット > レポート > 投資戦略を極める! > 2020年末までの重要イベントと投資戦略

2020年末までの重要イベントと投資戦略

2020/9/25

重要な政治日程、金融政策や経済指標の発表は、日程が決まっているので市場の反応についてシナリオを立てやすく、予想が的中すれば大きな収益を期待できるかもしれません。本レポートでは、2020年末にかけて予定されている相場を大きく動かすかもしれないイベントスケジュールを確認し、その中でも特に注目しておきたいイベント及び投資アイディアについて紹介しています。

申込後は即時にお取引可能!

eワラントお申し込み

eワラントとは?

そもそもワラントってなに?3,000円程の少額から始められる「eワラントの魅力」をご紹介いたします。

2020年10月から12月までの主なイベント

10月から12月までの主な政治・政策金利等の発表イベントは下表の通りです。最大の注目イベントは米国の大統領選挙でしょう。そのほか、英国とEUの通商交渉に加え、国内では時期は未定ながら臨時国会の召集が予想されます。

10月1〜2日EU首脳会議
10月15日英国とEUの通商交渉期限
10月23〜26日?臨時国会召集
10月29日ECB政策金利発表
10月29日日銀金融政策発表
11月3日米国大統領選挙
11月5日FOMC政策金利発表
12月10日ECB政策金利発表
12月16日FOMC政策金利発表
12月18日日銀金融政策発表
12月31日英国EU離脱移行期間期限

主な注目イベントと投資アイディア

英国とEUの通商交渉期限(10月15日))

英国のボリス・ジョンソン首相はなかなか進展が見られないEUとの貿易交渉を念頭に、10月15日までにEUとの合意が必要と交渉期限を提示し、期限までに合意が成立しなかった場合には通商に関する合意なしに離脱する旨のコメントを発しました。さらに、ジョンソン政権は昨年に合意したEUとの離脱条件を一部無効化する法案の審議を進めており、もし成立すればこれまでの交渉が水泡に帰してしまう可能性もはらんでいます。

英国側のこのような対応にEU側のみならず、英国の産業界からも批判の声が高まっています。例えば英国自動車製造販売者協会は、FTAなしにEUを離脱した場合、欧州自動車業界が負う損失は2025年までの5年間で約1,100億ユーロに上り、1,460万人の雇用に影響が出るとした声明を出しています。FTAに拠らない貿易は、主要産業の自動車のみならず、様々な輸出品に関税が課されることになり、貿易の停滞を招くことになります。英国、EU双方の経済に悪影響をもたらすことになりそうです。

投資戦略としては、英ポンドやユーロを10月10日あたりから売り建てておくことなどが考えられます。eワラントを使うのであれば、相対的に円高となることを予想して、米ドル安型(米ドルプット)を買い付けておくことなどが考えられます。

臨時国会召集(10月23日〜26日?))

一部の報道によると、菅義偉総理は10月後半に臨時国会を召集する意向であることが明らかとなりました。会期は12月前半までの約50日間程度と見られています。会期中は日英経済連携協定の承認案や来年の東京オリンピック・パラリンピックの開閉会式前後に祝日を移動させる特別措置法改正案も提出される見通しです。

中でも注目は麻生副総理をはじめ、一部党内からも要望のある早期解散について、菅総理から言及があるかどうかでしょう。報道各社が行った世論調査によると菅内閣の支持率は60〜70%台と高水準にあり、野党・立憲民主党の合流もあったものの、勝算の高いと考えられる早期の解散の可能性が取りざたされています。

過去の傾向をみると、解散から特別国会の召集までは株高となる傾向があるようです(参考:解散風吹く?過去の総選挙に見る日本株の推移新しいウィンドウで開きます。)。投資に活かすのであれば、解散が決まった直後に日経平均を対象とするコール型eワラントや日経平均プラス5倍トラッカーを買い付けておき、特別国会召集後に手仕舞いをすることなどが考えられます。

米国中間選挙(11月3日)

今年最大の政治イベントと言えるでしょう。当初はバイデン前副大統領が支持率で優位に立っていると見られていましたが、ここへきてトランプ大統領の追い上げも報じられています。加えて米国では「隠れトランプファン」も一定数いると見られており、前回2016年の大統領選挙同様、事前の世論調査通りとならないのではないかとも見られています。

一般的には減税政策を掲げるトランプ大統領が勝利した場合には株高、富裕層への増税を志向するバイデン氏が勝利した場合には株安と見る向きが多いようです。しかし、コロナ禍の中バイデン氏も増税策は打ちづらいとも考えられ、中期的には経済対策の効果で株価が浮上する可能性もありそうです。

また、大統領選挙と併せて米国連邦議会選挙も行われます。現在は上院では与党・共和党が、下院では民主党が多数派を占めるいわゆるねじれ状態が発生しています。大統領の所属政党が多数派となれば政策を実行しやすくなりますが、ねじれ状態が発生又は大統領の所属政党が少数派となるようなことがあれば思うように政策が進められないとなることが予想されます。仮にトランプ大統領の再選となった場合にも、十分な減税ができるかどうかには疑問が残ります。特に上院に関しては総議席数の1/3にあたる35議席(民主党:12、共和党23)が改選の対象となります。現在上院で多数派を占める共和党は、改選数も多く、議席を守り抜くことができるかに注目が集まりそうです。

想定されるシナリオは次の通りです。株高を予想するなら、11月3日の日本時間に日経平均株価、米ドルなどを対象とするコール型eワラントを買っておきます。株安を予想するならプット型を買います。
大統領選:トランプ氏勝利、議会選:ねじれ状態継続 ⇒ 一時的に株高、米ドル高? 中期的には株安?
大統領選:バイデン氏勝利、議会選:ねじれ状態継続 ⇒ 株安、米ドル安?
大統領選:バイデン氏勝利、議会選:両院で民主党が多数派 ⇒ 一時的に株安、米ドル安? 中期的には株高?

大統領選挙の結果で相場が大きく動く可能性がありますが、相場が動く方向は予想しにくいイベントです。そこで前述のコール型eワラントとプット型eワラントを両方とも買う両建て戦略も有効かもしれません。コール型又はプット型のどちらかが大きく上昇することで、もう片方の下落を相殺します。eワラントは何倍にも上昇することがある一方で、最大損失は投資元本までに限定されているため、コール型とプット型の両建てでトータルで若干の利益を狙う戦略が可能です。両建て戦略のリスクとしては相場が予想に反して動かずに時間だけが経過した場合にコール型もプット型も下落するということがあります。

(念のため付言しますと、上記は筆者の個人的な見解であり、eワラント証券の見解ではありません。)

eワラント証券 投資情報室長 多田 幸大

 eワラントの関連コンテンツ

ちょっとe(イー)銘柄の見つけかた

ご注意事項

  • eワラント、ニアピンeワラントおよびトラッカーeワラントは取引時間内であっても取引が停止されることがある等、リスクがあります。詳しい情報はホームページの「新しいウィンドウで開きます。手数料及びリスク説明:必ずお読み下さい」をご参照下さい。
  • 本資料は情報の提供を目的としており、本資料によって何らかの行動を勧誘するものではありません。本資料は信頼できると思われる情報に基づいて作成されておりますが、当社は本資料が正確、完全あるいは/且つ最新のものである事を表明するものではなく、またその責任も負いません。尚、当社及び当社の関連会社、役員、社員その他本資料の作成に携わった関係者が本資料に記された企業の証券または(オプションなどの)派生商品の買い持ちや売り持ち、及び売買を時として行うことがあり得ます。本資料に掲載されている内容の著作権は、原則としてeワラント証券に帰属します。事前に当社の書面による許可なく、本文の一部または全部を第三者へ再配布することを禁じます。
  • eワラント(カバードワラント)は、対象原資産である株式(上場投資信託等を含む)・株価指数、預託証券、通貨(リンク債)、コモディティ(リンク債)の価格変動、時間経過(一部の銘柄を除き、一般に時間経過とともに価格が下落する)や為替相場(対象原資産が国外のものの場合)など様々な要因が価格に影響を与えるので、投資元本の保証はなく、投資元本のすべてを失うおそれがあるリスクが高い有価証券です。また、対象原資産に直接投資するよりも、一般に価格変動の割合が大きくなります(ただし、eワラントの価格が極端に低い場合には、対象原資産の値動きにほとんど反応しない場合があります)。
  • ニアピンeワラント(カバードワラント)は、対象原資産である株価指数や為替相場の変動や、時間経過(同日内を含む)など様々な要因が価格に影響を与えるので、元本の保証はなく投資元本のすべてを失うおそれがあるリスクが高い有価証券です。また、対象原資産に直接投資するよりも、一般に価格変動の割合が大きくなります。最大受取可能額は1ワラント当たり100円に設定され、満期参照原資産価格がピン価格から一定価格以上乖離した場合は満期時に価格がゼロになります。同一満期日を持つ全ての種類のニアピンeワラントを購入しても、投資金額の全てを回収することができない可能性があります。
  • トラッカーeワラント(カバードワラント)は、対象原資産である株価指数、通貨(リンク債)、コモディティ(リンク債)の価格変動や為替相場(対象原資産が国外のものの場合)など様々な要因が価格に影響を与える有価証券です。このため、投資元本の保証がなく、損失が生じる恐れがあります。トラッカーeワラントの価格は、eワラントに比べると一般に対象原資産の価格により近い動きをします(ただし、レバレッジトラッカーは同方向または逆方向に増幅されたような値動きとなります)が、任意の二時点間において対象原資産の価格に連動するものではありません。また、金利水準、満期日までの予想受取配当金及び対象原資産の貸株料等の変動によって、対象原資産に対する投資収益率の前提が変化した場合には、トラッカーeワラントの価格も影響を受けます。さらに、取引時間内であっても取引が停止されることがあります。詳細は、最新の外国証券情報をご参照ください。
  • SBI証券におけるカバードワラント取引手数料は無料です。また、お客様の購入価格と売却価格には価格差(売買スプレッド)があります。トラッカーeワラントの購入価格には年率で計算された管理コストが予め織り込まれています。管理コストは、計算時点におけるマーケット・メーカーのヘッジコスト(金利水準、ヘッジ対象の流動性、資金調達コスト等を含む)の予想に基づいて設定され、銘柄および購入時点によって異なる可能性があります。

商号等 / eワラント証券株式会社
金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第2526号
加入協会 / 日本証券業協会

提供:eワラント証券

ユーザーネーム
パスワード

セキュリティキーボード

ログインにお困りの方

国内信用デビュー&おかえりキャンペーン

ご案内
・【よりスムーズな解決を実現!】お問い合わせ内容の事前入力サービス
・口座開設の流れ

よくあるお問合せ
・NISA関連のお問い合わせ
・パスワード関連のお問い合わせ

HYPER SBI 2 ダウンロード
  • オンラインセミナー
  • 【当選確率最大+5倍!?】最大10万円が当たる!SBIセレクト買付応援キャンペーン

SBI証券はお客様の声を大切にしています


ページトップへ

何かお困りですか?

今すぐ口座開設

お問い合わせ  |  投資情報の免責事項  |  決算公告  |  金融商品取引法等に係る表示  |  システム障害の備え

金融商品取引業者 株式会社SBI証券 関東財務局長(金商)第44号、商品先物取引業者
加入協会/日本証券業協会、一般社団法人 金融先物取引業協会、一般社団法人 第二種金融商品取引業協会、一般社団法人 日本STO協会、日本商品先物取引協会
SBI証券(オンライン総合証券最大手)−オンライントレードで株式・投資信託・債券を− © SBI SECURITIES Co., Ltd. ALL Rights Reserved.