SBI証券(オンライン総合証券最大手)−オンライントレードで株式・投資信託・債券を−

株価検索
  • ポートフォリオ
  • 取引
  • 口座管理
  • 入出金・振替

2024-04-13 15:56:17

マーケット > レポート > 投資戦略を極める! > 間もなくバイデン大統領誕生!

間もなくバイデン大統領誕生!

2021/1/15

来週1月20日に大統領の就任式が行われ、いよいよバイデン大統領が誕生することになります。新型コロナウイルスの感染拡大という苦境が続く中での政権発足となりますので、就任後どのような政策を打ち出してくるのか、否が応にも注目が高まります。また、6日の米議会へのトランプ大統領支持者の乱入事件に代表されるように、ここ数年で深まったと言われる米国内の断絶をどのように融和させていくのかその手腕にも期待がかかります。本来であれば就任から100日間は批判が集まりにくい「ハネムーン期間」と言われていますが、差し迫った状況の中で早急に政策を実現に結び付けていくことが求められます。

申込後は即時にお取引可能!

eワラントお申し込み

eワラントとは?

そもそもワラントってなに?3,000円程の少額から始められる「eワラントの魅力」をご紹介いたします。

就任1年目の株価はどうなる?

間もなく新大統領が誕生する中で、株式投資家の1番の注目点は「新大統領の下で株価は上がるのか、下がるのか」という点ではないでしょうか。そこで、1977年以降の新大統領就任1年目の各月のS&P500指数のパフォーマンスを抽出したのが表1です。

平均すると、就任1年間でプラス12%強と良好なパフォーマンスを示しています(ちなみに最もパフォーマンスが良かったのは3年目でプラス15%強でした)。任期初年は新大統領への期待が高まり株高につながりやすいのかもしれません。ただし、就任直後の2月に関しては99.7と前年末を下回っており、短期的に調整が入りやすい時期なのかもしれません。

大統領の所属政党別で見ると、若干ではありますが民主党政権のほうが年間のパフォーマンスは良好であるようです(民主党:115.9%、共和党:110.0%)。今年は民主党のバイデン氏が大統領に就任しますので、良好なパフォーマンスが期待できるかもしれません。

ただし、ブッシュ(1期目)にはITバブル崩壊で大きく下落し、オバマ大統領(1期目)就任の前年にはリーマンショックからの反発で大きく上昇していたように、各年で見てみるとばらつきはあります。大統領就任1年目は比較的好調なパフォーマンスになる傾向があるということを大まかにとらえて、その時々にあった投資行動をとることが当然ながら大事になります。

バイデン大統領の公約を振り返る

そこで改めて重要になるのは、バイデン次期大統領がどのような政策を打ち出してくるかでしょう。選挙時に掲げていた公約を含めて今一度振り返っておく必要がありそうです。表2はこれまでに明らかになっているバイデン氏の主張・政策をまとめたものです。

まず注目されるのは新型コロナウイルス対策としての大規模な経済支援策の実現でしょう。一部報道では、2兆米ドル規模にのぼると言われています。その点では、5日に行われたジョージア州の上院議員選挙で民主党が2議席を獲得し、実質的に上院で多数を確保したことは非常に大きな意味を持ちそうです。ただし、バイデン氏は共和党と協調し、議事妨害(フィリバスター)阻止に必要な60議席以上の賛成を求める方針のようです。この方針を堅持するようであれば、経済支援策成立に時間を要し、株価に織り込まれている期待が剥落することになるかもしれません。

経済対策の財源の1つとみなされているのが、大企業や富裕層への増税です。具体的には、トランプ政権下で引き下げられた連邦法人税の増税(21%→28%)や所得税の最高税率引き上げ(37%→39.6%)などが挙げられます。特に、低い法人税のもとで好業績をあげていたIT大手などの大企業は期待が剥落することになりそうです。

株式市場に影響がありそうという意味でいうと、キャピタルゲイン課税についても見逃せません。バイデン氏は株式等の売買益に対する課税を最大で2倍近くまで拡大するとしています。株式市場で収益をあげても、その多くが税金として引かれてしまうということになれば、株式取引の魅力を損ね、取引が停滞してしまう可能性もありそうです。

ただし、一部の政策についてはトランプ政権時代から大きく変わることはないかもしれません。例えば、トランプ大統領が就任当初に離脱を表明したTPPについては、民主党の支持層である労働者層との関係からバイデン氏も復帰には慎重であると見られています。また、軍事力、経済力、技術力など様々な面で台頭する中国については、民主党内からも懸念が強く、早期の関係改善は見込みづらいと考えられます。

その他にも就任演説や一般教書演説等で重要な主張や公約が明らかになるかもしれません。関連する銘柄には物色が向かう可能性もありますので、各内容には十分に目を通しておくと良いでしょう。

(念のため付言しますと、上記は筆者の個人的な見解であり、eワラント証券の見解ではありません。)

eワラント証券 多田 幸大

 eワラントの関連コンテンツ

ちょっとe(イー)銘柄の見つけかた

ご注意事項

  • eワラント、ニアピンeワラントおよびトラッカーeワラントは取引時間内であっても取引が停止されることがある等、リスクがあります。詳しい情報はホームページの「新しいウィンドウで開きます。手数料及びリスク説明:必ずお読み下さい」をご参照下さい。
  • 本資料は情報の提供を目的としており、本資料によって何らかの行動を勧誘するものではありません。本資料は信頼できると思われる情報に基づいて作成されておりますが、当社は本資料が正確、完全あるいは/且つ最新のものである事を表明するものではなく、またその責任も負いません。尚、当社及び当社の関連会社、役員、社員その他本資料の作成に携わった関係者が本資料に記された企業の証券または(オプションなどの)派生商品の買い持ちや売り持ち、及び売買を時として行うことがあり得ます。本資料に掲載されている内容の著作権は、原則としてeワラント証券に帰属します。事前に当社の書面による許可なく、本文の一部または全部を第三者へ再配布することを禁じます。
  • eワラント(カバードワラント)は、対象原資産である株式(上場投資信託等を含む)・株価指数、預託証券、通貨(リンク債)、コモディティ(リンク債)の価格変動、時間経過(一部の銘柄を除き、一般に時間経過とともに価格が下落する)や為替相場(対象原資産が国外のものの場合)など様々な要因が価格に影響を与えるので、投資元本の保証はなく、投資元本のすべてを失うおそれがあるリスクが高い有価証券です。また、対象原資産に直接投資するよりも、一般に価格変動の割合が大きくなります(ただし、eワラントの価格が極端に低い場合には、対象原資産の値動きにほとんど反応しない場合があります)。
  • ニアピンeワラント(カバードワラント)は、対象原資産である株価指数や為替相場の変動や、時間経過(同日内を含む)など様々な要因が価格に影響を与えるので、元本の保証はなく投資元本のすべてを失うおそれがあるリスクが高い有価証券です。また、対象原資産に直接投資するよりも、一般に価格変動の割合が大きくなります。最大受取可能額は1ワラント当たり100円に設定され、満期参照原資産価格がピン価格から一定価格以上乖離した場合は満期時に価格がゼロになります。同一満期日を持つ全ての種類のニアピンeワラントを購入しても、投資金額の全てを回収することができない可能性があります。
  • トラッカーeワラント(カバードワラント)は、対象原資産である株価指数、通貨(リンク債)、コモディティ(リンク債)の価格変動や為替相場(対象原資産が国外のものの場合)など様々な要因が価格に影響を与える有価証券です。このため、投資元本の保証がなく、損失が生じる恐れがあります。トラッカーeワラントの価格は、eワラントに比べると一般に対象原資産の価格により近い動きをします(ただし、レバレッジトラッカーは同方向または逆方向に増幅されたような値動きとなります)が、任意の二時点間において対象原資産の価格に連動するものではありません。また、金利水準、満期日までの予想受取配当金及び対象原資産の貸株料等の変動によって、対象原資産に対する投資収益率の前提が変化した場合には、トラッカーeワラントの価格も影響を受けます。さらに、取引時間内であっても取引が停止されることがあります。詳細は、最新の外国証券情報をご参照ください。
  • SBI証券におけるカバードワラント取引手数料は無料です。また、お客様の購入価格と売却価格には価格差(売買スプレッド)があります。トラッカーeワラントの購入価格には年率で計算された管理コストが予め織り込まれています。管理コストは、計算時点におけるマーケット・メーカーのヘッジコスト(金利水準、ヘッジ対象の流動性、資金調達コスト等を含む)の予想に基づいて設定され、銘柄および購入時点によって異なる可能性があります。

商号等 / eワラント証券株式会社
金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第2526号
加入協会 / 日本証券業協会

提供:eワラント証券

ユーザーネーム
パスワード

セキュリティキーボード

ログインにお困りの方

国内信用デビュー&おかえりキャンペーン

ご案内
・【よりスムーズな解決を実現!】お問い合わせ内容の事前入力サービス
・口座開設の流れ

よくあるお問合せ
・NISA関連のお問い合わせ
・パスワード関連のお問い合わせ

HYPER SBI 2 ダウンロード
  • オンラインセミナー
  • 【当選確率最大+5倍!?】最大10万円が当たる!SBIセレクト買付応援キャンペーン

SBI証券はお客様の声を大切にしています


ページトップへ

何かお困りですか?

今すぐ口座開設

お問い合わせ  |  投資情報の免責事項  |  決算公告  |  金融商品取引法等に係る表示  |  システム障害の備え

金融商品取引業者 株式会社SBI証券 関東財務局長(金商)第44号、商品先物取引業者
加入協会/日本証券業協会、一般社団法人 金融先物取引業協会、一般社団法人 第二種金融商品取引業協会、一般社団法人 日本STO協会、日本商品先物取引協会
SBI証券(オンライン総合証券最大手)−オンライントレードで株式・投資信託・債券を− © SBI SECURITIES Co., Ltd. ALL Rights Reserved.