SBI証券(オンライン総合証券最大手)−オンライントレードで株式・投資信託・債券を−

株価検索
  • ポートフォリオ
  • 取引
  • 口座管理
  • 入出金・振替

2024-03-29 19:22:41

マーケット > レポート > ちょっとe(イー)銘柄の見つけかた > 間もなく投開票!中間選挙を見据えた投資戦略

間もなく投開票!中間選挙を見据えた投資戦略

2018/10/18

間もなく米国で中間選挙が開催されます。中間選挙では上院議員のうち3分の1、下院議員の全てが改選となります。中間選挙は大統領の信任投票としての意味合いも強く、大統領にとっては残り2年間の政策運営の成否を左右しかねない、さらには2年後の大統領選挙の行方にもつながる重要なイベントです。

特にトランプ大統領とっては、所属する共和党が上下両院で多数派を占めていることで大型減税など大胆な政策の実現を可能にしてきたという事実があり、それに伴う株高が大きな実績となっています。仮に大きく議席を失うようなことがあれば、これまでの巻き戻しで株価は大きく下落するかもしれません。

そこで、本レポートではこれまでの中間選挙の結果と株価の推移から、中間選挙及びその後を見据えた投資戦略について考えてみました。相場が大きく動くかもしれないイベントの際には、損失限定のeワラントの活用を是非ご検討ください。

申し込んで即取引可能!お申し込み・管理料は無料!
eワラントお申し込み
2

過去の中間選挙の結果と株価推移

下表は1962年以降に行われた中間選挙時の大統領と改選前後で多数派を占めた政党を表したものです。現在は上下両院でトランプ大統領が所属する共和党が多数派となっていますが、今回の選挙ではこれを維持できるかが大きなポイントとなりそうです。

ただし、大統領への新任投票の意味合いを持つ同選挙において大統領が所属する政党が勝利を収めることはなかなか難しいようです。事実、1980年代以降に行われた中間選挙において、大統領が所属する政党が改選後に上下両院で多数派を獲得したのはジョージ・W・ブッシュ大統領1期目に行われた2002年の中間選挙の1回のみです。このときは、前年に発生した米同時多発テロ(9.11)を受けて安全保障やテロ対策の指揮を取ったブッシュ大統領の実績が評価されたことが大きな勝因となりました。各種報道機関が行っている調査を見ると、当時のブッシュ大統領ほどトランプ大統領が支持を集めているとは考えにくく、共和党の議席確保には困難が伴いそうです。

では、この選挙の結果を受けて株価はどのように動いたかという点について確認してみたところ、残念ながら議席の多寡に応じて株価が変動するという共通点は確認できませんでした。

一方で、選挙後1年間の株価推移を追ってみると、特に共和党政権下においてダウ平均が明らかに上昇トレンドとなっていたことが見て取れます。これはアノマリー(経験則)と呼ばれるものですので、「必ず上昇する」という類のものではありませんが、原因としては以下のようなものが考えられます。

・中間選挙で議席を減らした政権政党が、翌年の大統領選挙での再選に向けて実績確保に景気刺激に力を入れた
・特に富裕層を支持基盤にもつ共和党が政権与党の場合、株高に繋がりやすい経済政策を打ち出した

2

中間選挙を控えた投資戦略

@開票まで 前述の通り、上下両院での多数派を盾に大胆な減税策や規制改革を行ってきたトランプ大統領にとって、議会での支持を失うことは政策運営の妨げになるほか、これまでの政策の巻き戻しが起きる可能性があります。これは株安要因と言えそうです。

一方で、共和党が両院で多数派を維持した場合、再選に向けたトランプ大統領の政策への期待から株価上昇につながるかもしれません。

中間選挙の開票に向けた短期的な株価変動を見込むのであれば、eワラントを利用してハイリスク・ハイリターンの投資を行ってみるのも一手です。短期的な米国株の上昇(下落)を見込むのであれば、ダウ平均や米国株を対象としたコール(プット)型eワラントのうち満期までの残存期間が短く、権利行使価格が相場水準と同程度又はやや上(下)の銘柄を選びます。開票結果が判明したら手仕舞い売りを行います。

A開票後〜1年程度
前述のアノマリーどおり中間選挙翌年に株価が上昇すると考えるのであれば、コール型eワラントやプラス5倍トラッカーを使って順張りをしてみるのもよいでしょう。具体的にはダウ平均や米国株を対象としたコール型eワラントのうち満期までの残存期間が長く、権利行使価格が相場水準よりも下の銘柄又は日経平均プラス5倍トラッカーを買いつけます。上昇トレンドが続く限り保有し、トレンド転換を確認したら売却するとよいでしょう。

上昇トレンドが長く続くようであれば利益確定をした上で、押し目のタイミングで再度買付けを行うのもよいかもしれません。

3

今回のコールくん、プットくんの注目銘柄

コールくんが選ぶ〜注目銘柄

この原資産を選んだ理由

日本株相場全体が落ち込んでいる中において株価が上昇トレンドにあるのが日本MDM(7600)を選んだよ。人工関節を手掛ける同社の業績は増収増益基調を続けているよ。株価は上昇トレンドにあるけど、押し目があれば、コール型で押し目買いを試したいところだね。

この権利行使価格と満期日を選んだ理由

株価の反発で大きな値上がりを狙って、満期まで短い銘柄を選んだよ。

保有期間の目安

1週間程度の短期勝負だよ。

目標売却価格(買気配値)

21円を目標価格とするよ。

  • ※あくまでも現在の市場動向から推測した目安であり、将来の運用成果等を保証するものではありません。
この銘柄を見ている方はこんな銘柄も見ています

この銘柄を見た方が他に見た銘柄
スクエニHD コール 第61回
村田製 コール 第141回

  • ※コメント作成時、eワラントホームページのアクセス状況に基づきます。

この原資産を選んだ理由

19日(金)に中国の7-9月期のGDPが発表される予定だよ。米国との関税合戦が本格化し始めた時期でもあり、米中貿易摩擦がどの程度中国経済に影響を与えているかを確認するうえで注目されそうだね。事前の市場予想では前年同期比+6.6%と、前四半期から0.1ptの落ち込みが想定されているけど、これを更に下回るようであれば景気減速懸念が更に強まるおそれがあるね。

この権利行使価格と満期日を選んだ理由

短期的な指数の下落を想定して選んだよ。

保有期間の目安

1週間程度を目安としているよ。

目標売却価格(買気配値)

1.8円程度で売却したいところだね。

  • ※あくまでも現在の市場動向から推測した目安であり、将来の運用成果等を保証するものではありません。
この銘柄を見ている方はこんな銘柄も見ています

日経平均 プット 第946回
日経平均マイナス3倍 第32回

  • ※コメント作成時、eワラントホームページのアクセス状況に基づきます。

eワラントが10年以上投資家に支持されているワケ

eワラントのメリット

eワラントの関連コンテンツ

eワラントを極める!(毎週第1営業日更新)

申し込んで即取引可能!お申し込み・管理料は無料!
eワラントお申し込み

ご注意事項

  • SBI証券を通したマーケットメーカー(eワラント・インターナショナル)との相対取引になります。
  • 配当や株主優待の権利は発生しません。
  • 未成年口座のお客さまのeワラント取引のお申し込みは受付いたしておりません。

リスクについて

eワラント(カバードワラント)は、対象原資産である株式・株価指数、投資証券(REIT)、預託証券、国債先物、通貨(リンク債)、コモディティ(リンク債)の価格変動、時間経過(一部の銘柄を除き、一般に時間経過とともに価格が下落する)や為替相場(対象原資産が国外のものの場合)など様々な要因が価格に影響を与えるので、投資元本の保証はなく、投資元本のすべてを失うおそれがあるリスクが高い有価証券です。また、対象原資産に直接投資するよりも、一般に価格変動の割合が大きくなります(ただし、eワラントの価格が極端に低い場合には、対象原資産の値動きにほとんど反応しない場合があります)。
ニアピンeワラント(カバードワラント)は、対象原資産である株価指数や為替相場の変動や、時間経過(同日内を含む)など様々な要因が価格に影響を与えるので、元本の保証はなく投資元本のすべてを失うおそれがあるリスクが高い有価証券です。また、対象原資産に直接投資するよりも、一般に価格変動の割合が大きくなります。最大受取可能額は1ワラント当たり100円に設定され、満期参照原資産価格がピン価格から一定価格以上乖離した場合は満期時に価格がゼロになります。同一満期日を持つ全ての種類のニアピンeワラントを購入しても、投資金額の全てを回収することができない可能性があります。
トラッカーeワラント(カバードワラント)は、対象原資産である株価指数、通貨(リンク債)、コモディティ(リンク債)の価格変動や為替相場(対象原資産が国外のものの場合)など様々な要因が価格に影響を与える有価証券です。このため、投資元本の保証がなく、損失が生じる恐れがあります。トラッカーeワラントの価格は、eワラントに比べると一般に対象原資産の価格により近い動きをします(ただし、レバレッジトラッカーは同方向または逆方向に増幅されたような値動きとなります)が、任意の二時点間において対象原資産の価格に連動するものではありません。また、金利水準、満期日までの予想受取配当金及び対象原資産の貸株料等の変動によって、対象原資産に対する投資収益率の前提が変化した場合には、トラッカーeワラントの価格も影響を受けます。
さらに、取引時間内であっても取引が停止されることがあります。
お客様の購入価格と売却価格には価格差(売却スプレッド)があります。
詳細は、最新の外国証券情報をご参照ください。

ユーザーネーム
パスワード

セキュリティキーボード

ログインにお困りの方

SBI マネーアシスタント

ご案内
・【よりスムーズな解決を実現!】お問い合わせ内容の事前入力サービス

よくあるお問合せ
・証券税制と確定申告について
・NISA関連のお問い合わせ
・パスワード関連のお問い合わせ

HYPER SBI 2 ダウンロード
  • オンラインセミナー
  • クレカ積立 上限金額UPでさらに便利に

SBI証券はお客様の声を大切にしています


ページトップへ

何かお困りですか?

今すぐ口座開設

お問い合わせ  |  投資情報の免責事項  |  決算公告  |  金融商品取引法等に係る表示  |  システム障害の備え

金融商品取引業者 株式会社SBI証券 関東財務局長(金商)第44号、商品先物取引業者
加入協会/日本証券業協会、一般社団法人 金融先物取引業協会、一般社団法人 第二種金融商品取引業協会、一般社団法人 日本STO協会、日本商品先物取引協会
SBI証券(オンライン総合証券最大手)−オンライントレードで株式・投資信託・債券を− © SBI SECURITIES Co., Ltd. ALL Rights Reserved.