SBI証券(オンライン総合証券最大手)−オンライントレードで株式・投資信託・債券を−

株価検索
  • ポートフォリオ
  • 取引
  • 口座管理
  • 入出金・振替

2024-05-24 16:15:49

マーケット > レポート > ちょっとe(イー)銘柄の見つけかた > FRBの金融政策は転換点を迎えたのか?

FRBの金融政策は転換点を迎えたのか?

2019/6/13

米国金融当局の方針転換が顕著となってきています。昨年の時点で米国の政策金利は今年も利上げが行われることが想定されていましたが、昨年末の株式市場の急落や米国の経済指標に景気の鈍化傾向が見られたことから、年を明けてFRBのパウエル議長は利上げの方針から利上げに慎重な姿勢に転換し、今年は利上げどころか利下げがあるのではないか、と見られています。

さらに、パウエル議長は、6月4〜5日に行われたカンファレンスの挨拶で、米中を中心とした貿易摩擦による世界経済の先行き不安を念頭に置きながら、「景気拡大を維持するため、適切に行動する」と発言しました。この発言を利下げ示唆と捉えた市場の反応により、米国株式市場は大幅高となりました。

政策金利の引き下げ(利下げ)は、短期的には株価にとってポジティブな影響を与える一方、今後起こりうる景気後退局面に有効な対策を打つことができなくなる可能性をはらみ、FRBは難しい舵取りを行うことになりそうです。本レポートではFRBが利下げを行うことになるのか、その可能性について考えてみたいと思います。

申し込んで即取引可能!お申し込み・管理料は無料!
eワラントお申し込み
2

米国経済の概況

FRBの大目標の1つが「雇用の最大化」です。図1は米国の失業率とNYダウ平均株価の推移(月次)です。失業率と株価の関係を見ると、失業率が低下傾向にあるときには株価が上昇傾向にあり、失業率が下げ止まり反発に転じるにあたって米国株が下落していることがわかります。

現在の雇用環境を見てみると(図2)、6月7日に発表された5月の非農業部門雇用者数は75千人増と市場予想(185千人増)を大きく下回ったものの、失業率は前月同様3.6%と史上最低水準をつけています。雇用面から見ると、FRBが金融政策を変更する動機としては弱いと考えられます。

また、FRBのもう1つ大きな目標が「物価の安定」です。この点に関しては、2月の消費者物価指数(CPI)が前年同月比1.5%増と、物価安定目標とされる2%を下回りましたが、その後は持ち直し、4月は2%を回復しています。この点でも、積極的な利下げを行う動機は薄いと考えられます。5月のCPIは6月12日に発表される予定です。

2

市場が見込む利下げの可能性

図4は金利先物取引に織り込まれている、6月、7月、9月、12月のFOMC(連邦公開市場委員会)における米国の政策金利の予想です(6月10日時点)。

現在の政策金利は2.25〜2.50%ですので、6月10日時点の金融市場において、6月18〜19日に開催されるFOMCにおいて、政策金利の誘導目標が現状維持となる可能性83.3%、25bpの利下げが行われる可能性が16.7%程度市場で想定されていることを表します。市場の趨勢としては6月のFOMCでの利下げはあまり織り込まれていないようです。

一方、7月30〜31日の予定で行われるFOMCで25bp以上の利下げが行われる可能性はというと、90.1%(7月までに25bpの利下げ : 67.6%, 7月までに50bpの利下げ : 12.7%)と、市場の大半が利下げを想定していることになります。

さらに12月開催のFOMCまでには、現在より50bp以上の利下げが59.7%の確率で見込まれています。仮に、これまでの利上げ幅と同様に25bpずつ利下げがなされていくとすれば、市場の半数超が年内2回以上の利下げを想定していることになります。

とはいえ、前述のとおりFRBの二大命題(雇用の最大化と物価の安定)から見ると、(少なくとも確認できる範囲では)積極的な利下げを行うには動機に乏しく、市場の利下げ期待は行きすぎている可能性もあります。また、既に期待先行で株高が進んでおり、仮に利下げが決定されたとしても材料出尽くしで売られる可能性も否定はできません。

これを投資に活かすのであれば、FOMCの前にダウ平均や日経平均を対象としたプット型eワラントを買いつけておくことが考えられます。市場の予想に反しハト派色の薄い決定内容となったり、材料出尽くしとなった場合、対象となる指数が下落し、プット型eワラントが大きく上昇する可能性があるためです。まずは、6月18〜19日に迫った会合に向けて、少額から試してみるのも一手です。

3

今回のコールくん、プットくんの注目銘柄

コールくんが選ぶ〜注目銘柄

この原資産を選んだ理由

先日ポケモンの事業戦略発表会が行われたよ。新作アプリなど色々な新サービスが発表されたけど、個人的に最も魅力的に感じたのは、色々なゲームで集めたポケモンを集約するサービス『Pokemon Home』だよ。これを使えば、これまで『ポケモンGo』や『ポケモンLet's Go! ピカチュウ/イーブイ』で集めてきたポケモンを、冬に発売予定の新作でも使うことができるよ。入門者向けのシリーズでポケモンにはまったユーザーが新作を購入することが期待できそうだね。

この権利行使価格と満期日を選んだ理由

この銘柄は満期日が先で、権利行使価格をすでに越えているよ。初心者向けの銘柄といえそうだね。

保有期間の目安

1ヵ月程度で一旦手仕舞いを検討したいところだね。

目標売却価格(買気配値)

15円以上で売却したいところだね。

  • ※あくまでも現在の市場動向から推測した目安であり、将来の運用成果等を保証するものではありません。
この銘柄を見ている方はこんな銘柄も見ています

この銘柄を見た方が他に見た銘柄
NTT コール 第113回
エヌビディア コール 第57回

  • ※コメント作成時、eワラントホームページのアクセス状況に基づきます。

この原資産を選んだ理由

6月4日、パウエルFRB議長が「景気拡大を維持するためわれわれは適切な行動を取る」と発言したことで、市場では利下げ期待が高まり、大きく株高が進んだよ。とはいえ、コラムにもあるように米国経済は(少なくとも指標上は)さほど弱含んでおらず、将来のさらなる景気後退への対抗策を残しておきたいFRBの意向も働きそうだね。過度な期待が剥落した場合にプットで備えておきたいところだね。

この権利行使価格と満期日を選んだ理由

FOMC前後の急変に備えて、権利行使価格が相場水準に近い銘柄を選んだよ。

保有期間の目安

FOMC終了後の20日に売却の予定だよ。

目標売却価格(買気配値)

7円以上での売却を目指しているよ。

  • ※あくまでも現在の市場動向から推測した目安であり、将来の運用成果等を保証するものではありません。
この銘柄を見ている方はこんな銘柄も見ています

ダウ・ジョーンズ工業株価平均 プット 第365回
ダウ・ジョーンズ工業株価平均 プット 第373回

  • ※コメント作成時、eワラントホームページのアクセス状況に基づきます。

eワラントが10年以上投資家に支持されているワケ

eワラントのメリット

eワラントの関連コンテンツ

投資戦略を極める!(毎週金曜日更新)

申し込んで即取引可能!お申し込み・管理料は無料!
eワラントお申し込み

ご注意事項

  • SBI証券を通したマーケットメーカー(eワラント・インターナショナル)との相対取引になります。
  • 配当や株主優待の権利は発生しません。
  • 未成年口座のお客さまのeワラント取引のお申し込みは受付いたしておりません。

リスクについて

eワラント(カバードワラント)は、対象原資産である株式・株価指数、投資証券(REIT)、預託証券、国債先物、通貨(リンク債)、コモディティ(リンク債)の価格変動、時間経過(一部の銘柄を除き、一般に時間経過とともに価格が下落する)や為替相場(対象原資産が国外のものの場合)など様々な要因が価格に影響を与えるので、投資元本の保証はなく、投資元本のすべてを失うおそれがあるリスクが高い有価証券です。また、対象原資産に直接投資するよりも、一般に価格変動の割合が大きくなります(ただし、eワラントの価格が極端に低い場合には、対象原資産の値動きにほとんど反応しない場合があります)。
ニアピンeワラント(カバードワラント)は、対象原資産である株価指数や為替相場の変動や、時間経過(同日内を含む)など様々な要因が価格に影響を与えるので、元本の保証はなく投資元本のすべてを失うおそれがあるリスクが高い有価証券です。また、対象原資産に直接投資するよりも、一般に価格変動の割合が大きくなります。最大受取可能額は1ワラント当たり100円に設定され、満期参照原資産価格がピン価格から一定価格以上乖離した場合は満期時に価格がゼロになります。同一満期日を持つ全ての種類のニアピンeワラントを購入しても、投資金額の全てを回収することができない可能性があります。
トラッカーeワラント(カバードワラント)は、対象原資産である株価指数、通貨(リンク債)、コモディティ(リンク債)の価格変動や為替相場(対象原資産が国外のものの場合)など様々な要因が価格に影響を与える有価証券です。このため、投資元本の保証がなく、損失が生じる恐れがあります。トラッカーeワラントの価格は、eワラントに比べると一般に対象原資産の価格により近い動きをします(ただし、レバレッジトラッカーは同方向または逆方向に増幅されたような値動きとなります)が、任意の二時点間において対象原資産の価格に連動するものではありません。また、金利水準、満期日までの予想受取配当金及び対象原資産の貸株料等の変動によって、対象原資産に対する投資収益率の前提が変化した場合には、トラッカーeワラントの価格も影響を受けます。
さらに、取引時間内であっても取引が停止されることがあります。
お客様の購入価格と売却価格には価格差(売却スプレッド)があります。
詳細は、最新の外国証券情報をご参照ください。

ユーザーネーム
パスワード

セキュリティキーボード

ログインにお困りの方

ソフトバンクグループ株式会社第63回無担保社債
お客さまサポート

よくあるお問合せ
・口座開設の流れ
・NISA関連のお問合せ
・パスワード関連のお問合せ

HYPER SBI 2 ダウンロード
  • オンラインセミナー
  • 【国内信用デビュープログラム】はじめての取引で金利・貸株料最大10万円キャッシュバック

SBI証券はお客様の声を大切にしています


ページトップへ

何かお困りですか?

今すぐ口座開設

お問い合わせ  |  投資情報の免責事項  |  決算公告  |  金融商品取引法等に係る表示  |  システム障害の備え

金融商品取引業者 株式会社SBI証券 関東財務局長(金商)第44号、商品先物取引業者
加入協会/日本証券業協会、一般社団法人 金融先物取引業協会、一般社団法人 第二種金融商品取引業協会、一般社団法人 日本STO協会、日本商品先物取引協会
SBI証券(オンライン総合証券最大手)−オンライントレードで株式・投資信託・債券を− © SBI SECURITIES Co., Ltd. ALL Rights Reserved.