大型連休に利益を狙うなら“FX”取引の活用を!
FXでは、「スワップポイント」(=取引通貨の金利差額)が原則として毎日発生しますが、土日や祝日を挟む場合、その日数分の付与が前もって行われます。
ゴールデンウィークや年末年始等は、祝日が重なるため、まとまって付与され、2015年9月の大型連休前にもまとまって付与される日があるのでご紹介します。
9/17(木)に南アフリカランド/円は7日分、トルコリラ/円は10日分のスワップポイントが、それぞれ1日でまとめて付与されます。(下記カレンダー参照)
※高金利通貨のスワップポイントは、買い建玉を保有している場合に付与されます。マイナススワップの建玉においては、付与日数に応じた支払いが必要となりますので、十分にご注意ください。
※2015/9/17(木)のスワップポイントを得るためには、9/17(木)AM5:30時点(日本時間)で建玉を保有している必要があります。
昨年(2014年9月)の例
今年(2015年9月)は・・・
- ※あくまでも2015/9/11時点のスワップポイントを元に想定されるスワップポイントであり、スワップポイントは金利情勢の変化等により変動しますので、将来にわたり保証されるものではありません。十分にご注意ください。
- ※スワップポイントの日数は各通貨ペア別に設定しています。(2014/12/19〜)
- ※2014/12/18以前のスワップポイントの日数は、米ドル/円のスワップポイントの日数に統一して設定しています。
「スワップポイント」って何? |
FXは、日本株・日経225先物オプションと違い、世界各国の通貨を取引する商品であるため、日本が祝日であっても海外市場が開いていれば、基本的にお取引いただけます。
FXなら祝日もお取引可能!
- ※スケジュール詳細については、こちらよりご確認ください。
- ※連休中の外国為替相場は、海外勢主導で変動するためレートが大きく動く可能性がありますので、お取引には十分ご注意ください。
- ※取引レートは2Way方式で買値と売値は同じでなく差があります。相場や市場の状況等により配信レートのスプレッド(売/買レートの差)が広がる可能性がありますので予めご了承ください。
直近の値動き(米ドル/円)
出所:FX総合分析チャート 日足
直近の値動き(南アフリカランド/円)
出所:FX総合分析チャート(日足)
直近の値動き(トルコリラ/円)
出所:FX総合分析チャート(日足)