今般のフィッシング詐欺等による不正アクセス等の補償対応について
2025/5/2
株式会社SBI証券
平素より弊社サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
2025年5月2日付で日本証券業協会より、今般のフィッシング詐欺等により不正アクセス・不正取引の被害に遭われたお客さまへの補償について、証券会社10社による申し合わせが公表されました。
本申し合わせの内容は、第三者が不正にお客さまの資産を利用して有価証券等の売買等を行ったことにより発生した被害について、各社の約款等の定めに関わらず、一定の補償を行うこととするものです。お客さまが被った被害の補償については、被害状況を十分に精査し、そのお客さまのIDやパスワード等の管理を含む態様やその状況等並びに証券会社における不正アクセス等を防止するための注意喚起等を含む対策等を勘案したうえで、個別の事情に応じて対応することとされております。
弊社は、上記の申し合わせに照らして、お客さまの被害状況を十分に精査し、迅速な補償に努めてまいります。補償に係る具体的な手続きや補償内容につきましては、2025年5月末を目途に順次、被害に遭われたお客さまに個別にご連絡を差し上げる予定です。
なお、5/9現在、詳細は未定となり、弊社から本件に係るご案内は一切差し上げておりません。補償対応に便乗するフィッシング詐欺メール等には十分ご注意いただきますようお願い申し上げます。
弊社において被害状況を精査し補償内容を確定させるまでには、お客さま毎に証券口座の管理や取引状況が様々であることから、相応のお時間を頂戴することになります。その間、補償についての個別のお問い合わせに関しましては、具体的なご回答を差し上げることができませんので、大変恐縮ですが弊社からのご連絡をお待ちくださいますようお願い申し上げます。
弊社は、お客さまが安心してお取引できるよう、全力で取り組んでまいります。
今後とも、弊社サービスをご愛顧賜りますようお願い申し上げます。
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