SBI証券の改善活動


改善活動PickUp
SBI証券ではより良いサービスを提供するために、日々改善活動を実施しています。
過去に行った主な改善内容を一覧で掲載しておりますので、ぜひご覧ください。

お客さまリクエスト
スマホを持っていないのでFIDO認証することができません。株式の売買ができなくなるのでしょうか?

改善内容
電話番号認証サービスの提供を開始し、ログイン時の追加認証機能を拡充しました!
WEBサイト等でのログイン時にユーザーネームとパスワードの入力に加えて、当社にご登録の電話番号(携帯電話番号も含む)から当社指定の認証用電話番号に発信後(無料)、3分以内にログインいただくことで認証するサービスです。

お客さまリクエスト
債券取引サイトの既発債券の銘柄一覧画面に「買付単位」を表示してほしい!

改善内容
円貨建・外貨建既発債券の銘柄一覧画面に「最低買付額面」「買付単位」を追加しました!
一覧画面上でいくらから購入できるかが表示されるため、銘柄の購入検討がしやすくなりました。
- 要ログイン
改善活動の事例
-
2025/06/30
SBI証券 金トレ部始動!特設サイト「SBI証券 金トレ部」を公開しました
はじめての方から、投資の知識を深めたい方、教育関係者の方まで幅広く対応。様々な「金トレメニュー」をご用意しています。やさしく、たのしくお金のチカラを鍛えよう!
-
2025/06/27
お客さまリクエスト
【メインサイト「ナビゲーション」リニューアル】「ポートフォリオ」ボタンの位置を見直し、スムーズにアクセスできるようになりました!
-
2025/06/21
お客さまリクエスト
お客さまのセキュリティ設定状況が簡単に確認できるようになりました
「多要素認証の設定がちゃんとできているか不安」という声にお応えして、ログイン後のメインサイトTOPから簡単に、お客さまの各種セキュリティ設定状況が確認できる画面へ遷移できるようになりました。
-
2025/06/21
お客さまリクエスト
-
2025/06/20
お客さまリクエスト
SBI証券 スマートアプリのアプリ内の案内等をアップデートしました
端末を複数使う場合や、カメラ利用時など、スマートアプリを利用する際の案内をアプリ内に表記し、より分かりやすくなるよう対応アップデートしました。
-
2025/06/20
-
2025/06/13
お客さまリクエスト
【メインサイト「ナビゲーション」リニューアル】お客さまの声を受け、追加対応を行いました!
端末の画面幅に合わせて、アイコンボタン部分が移動する仕様に修正いたしました。
変更により、タブレットなどのナビゲーションメニューより幅の狭い端末で閲覧いただく際も、ログインボタンまで表示されるようになっております。
今後もいただいたご意見を参考に改善を行ってまいります。 -
2025/06/13
-
2025/06/07
お客さまリクエスト
-
2025/06/02
これまで、海外転勤等により出国される際には、課税預かりの「外国株式」「投資信託」「国内債券」「ST」等は売却する必要がありましたが、所定の手続きを完了されたお客さまに限り、原則として出国後も継続して保有いただくことが可能となりました。
-
2025/05/31
電話番号認証サービスの提供を開始し、ログイン時の追加認証機能を拡充しました!
本サービスは、WEBサイト等でのログイン時にユーザーネームとパスワードの入力に加えて、当社にご登録の電話番号(携帯電話番号も含む)から当社指定の認証用電話番号に発信後(無料)、3分以内にログインいただくことで認証するサービスです。
-
2025/05/30
お客さまリクエスト
債券取引サイトの機能改善を実施しました!
お客さまからのご要望に関して、以下の機能改善を実施しました。
既発債券の画面について
-
銘柄一覧画面の表示項目に「最低買付額面」「買付単位」を追加しました。
-
銘柄の表示件数を「20件・50件・すべて」から選択可能としました。
-
検索条件の保存・クリア機能を追加しました。
債券取引サイトについて
-
債券取引サイトの案内エリアを位置変更しました。
表示件数「すべて」を選択された場合、スクロールごとに銘柄情報を取得しますので、特定の銘柄を表示したい場合は、検索機能をご活用ください。
条件保存はブラウザ上で行いますので、同一ドメイン・ブラウザ間でのみ有効です。
-
-
2025/05/26
JCBオリジナルシリーズでのクレカ積立を開始しました!
本サービスは、個人向けJCBオリジナルシリーズを保有する次の①②いずれかの会員さまを対象としてクレカ積立金額に応じた「Oki Dokiポイント」が進呈されます。
-
①JCBクレカ積立ご案内ページ経由で当社口座開設をした会員さま
-
②既に当社総合口座をお持ちの方のうち、「JCB仲介コース」へのコース変更手続きを行った会員さま
-
-
2025/05/17
より快適でわかりやすいサイト体験をお届けするため、メインサイトのナビゲーション(ヘッダーメニュー)をリニューアルいたしました。
はじめて当社でお取引される方にも「わかりやすく、迷わず使える」構造を目指して設計を見直しています。 -
2025/05/17
サイト内検索機能がリニューアルしました!
より使いやすく快適にご利用いただくために、サイト内検索をアップデートし、機能改善を実施しました。これにより、見たい情報やコンテンツにすばやくアクセスできるようになりました。ぜひご利用ください。
-
2025/05/09
「お客さまからのリクエストについてのご報告」がリニューアルしました!
ページ名を新たに「SBI証券の改善活動」と変更し、従来のお客さまのリクエストに基づく改善情報に加え、SBI証券がお客さまにお知らせしたい改善情報の発信を行います。
-
2025/05/09
お客さまリクエスト
「出金時の二要素認証サービス」のサービス利用中表記がわかりやすくなりました!
「出金時の二要素認証サービス」においてサービスを現在利用中である場合のステータス表記を「二要素認証を利用中」に改修いたしました。
-
2025/05/02
お客さまリクエスト
ログイン通知メールとログイン履歴画面にマネーツリーやマネーフォワードなどを経由した他社提供のサービス名が表示されるようになりました!
身に覚えのないログインや利用されていないサービス経由のログインは、不正アクセスの可能性がございますので、カスタマーサポートまでお問い合わせください。
-
2025/04/26
お客さまリクエスト
メインサイトの信用建玉一覧画面にて、表示可能な明細数を拡張いたしました!
信用建玉一覧画面で「個別に表示」をした際、1,500件以上の明細が「次へ」ボタンで表示できるようになりました。
-
2025/04/26
-
2025/04/26
-
2025/04/26
-
2025/04/12
お客さまリクエスト
譲渡益明細画面にて、今年分、前年分の明細が絞り込みやすくなりました!
譲渡益明細の期間を選択するUIに加え、簡易的にボタンで「前年」「今年」分の明細を絞り込みできるようになりました。
-
2025/03/29
お客さまリクエスト
-
2025/03/18
重要なお知らせ画面に「あとで確認」ボタンを追加しました!
未確認の重要なお知らせがある場合でも、目的のページへ進めるようになりました。
- 重要なお知らせは、後ほど必ずご確認ください。
-
2025/03/17
-
2025/02/22
改善活動の取り組みの流れ
SBI証券では、お客さまからのご要望・お問い合わせに加え、社内での自発的な改善提案や他社動向の調査結果なども活用し、継続的なサービス改善に取り組んでいます。また、お客さまからいただいたご要望・お問い合わせは、社内関係各所まで届けられ、回答も含め社内全員で共有し、より満足度の高いサービスを提供すべく、改善活動へ繋げています。


- 要ログイン