ホーム > デバイス認証について
デバイス認証について
お知らせ
2022年3月26日からスマートフォンサイトもデバイス認証サービスの対象となります。
「デバイス認証」はお客さまご利用の端末を認証することにより、当社WEBサイトにログインできる端末を制限するログイン認証方式です。
当社サーバーからお客さまの端末へ識別情報を発行し、ログイン時にその識別情報を確認することで、ログイン認証を行います。
デバイス認証概要
利用料金 |
無料 |
---|---|
認証対象 |
証券口座へのログイン |
利用条件 |
登録Eメールアドレスを利用した認証が必要となります。
|
利用方法 |
専用ページよりお申込みください。 |
利用チャンネル |
PCメインサイト、スマートフォンサイト |
【1】初回登録時
【2】ご利用時
目次
デバイス認証の登録方法
下記手順にてデバイス認証の登録を行ってください。
※本ページに掲載している画像は開発中のものです。お客さまが利用する画面と一部異なる可能性がございます。
デバイス認証ご利用開始手順目次
専用ページで利用申込を行う
ログイン後の当社WEBサイト>「お客さま情報設定・変更」>「各種サービス」>「デバイス認証サービス」の「お申し込み」をクリックしてください。
「利用申込を行う」をクリックしてください。
メールアドレスの有効確認を行う
デバイス認証を利用するために必要なメールアドレスが有効か確認いたします。
当社へ登録しているメールアドレスの中から通知用に使いたいメールアドレスを選択し、取引パスワードを入力後「申込」ボタンをクリックしてください。
選択したメールアドレスへ確認コードを記載したメールが送信されます。
Eメールに記載された確認コードを入力し、「登録」ボタンをクリックしてください。
次回ログイン時、デバイス登録が可能です。
※現在使っているデバイスをすぐ登録したい場合は、一旦ログアウトしてください。
次回ログイン時、デバイス登録を行う
申込完了後の次回ログイン時にデバイス登録を要求されます。お客さまのログインと同時に、登録されたメールアドレスへ端末認証コードを記載したメールが送信されます。表示される入力欄へ端末認証コードを入力し、「確認」ボタンをクリックしてください。
端末認証コードの入力後、登録を完了した旨のメッセージが表示されます。
数秒後、ログイン後TOPページへ自動遷移いたします。
※複数台デバイスをご利用の場合、それぞれのデバイスで登録を行ってください。
※以下いずれかの条件に当てはまった場合は、お手数ですが再度ログインからやり直してください。
●一定回数以上認証に失敗した場合
●認証コードの発行後、一定時間が経過した場合
デバイス認証のログイン方法
お客さまで特別な操作を行っていただく必要はございません。
登録済のデバイスでログインされる場合は、ユーザーネーム・パスワードの入力のみでログイン可能です。
未登録のデバイスでログインされる場合は、デバイス登録を要求されます。
そのため、前項で行ったデバイス登録作業を行う必要がございます。
登録済デバイス情報の削除方法
過去にお客さまが登録したデバイス情報を一括削除することが可能です。※
デバイス情報を一括削除するためには、以下のお手続きを行ってください。
※それぞれのデバイス情報を個別に削除することはできません。
専用ページへ移動し、「登録済デバイス情報を削除する」ボタンをクリックしてください。
チェックボックスにチェックを入れ、取引パスワードを入力後、「登録済デバイス情報を削除する」ボタンをクリックしてください。
以前利用していたデバイスからログインする際は、再度デバイス登録を行う必要がございます。
デバイス認証の利用中止方法
デバイス認証の利用を中止するためには、以下のお手続きを行ってください。
専用ページへ移動し、「利用解除する」ボタンをクリックしてください。
(デバイス認証を利用している場合は下図赤枠部分が「利用解除する」ボタン、利用していない場合は「利用申込を行う」ボタンが表示されております)
「利用解除する」ボタンをクリックすると、確認画面が表示されます。
取引パスワードを入力し、「デバイス認証を解除する」ボタンをクリックしてください。
再びデバイス認証の利用をご希望の場合は、再度利用申込をお願いいたします。
デバイス認証に関するご注意事項
【本サービスへ申込いただく際のご注意事項】
- 当社メインサイト、スマートフォンサイトへログインする場合のみご利用いただけるサービスです。他のチャネル(バックアップサイトなど)ではご利用いただけません。
※対応チャネルは順次追加予定です。
【本サービスを利用する際のご注意事項】
- デバイス認証の端末登録には有効期限がございます。有効期限が切れた際は、お手数ですが再登録をお願いいたします。
- デバイス認証のシステムに障害が発生した等の理由で、デバイス認証が行われないことがございます。
(ユーザーネーム・ログインパスワードを利用してログインすることは可能です) - 他社提供の資産管理サービス(株iew、マネーフォワード、Money Look等)に当社証券口座を登録されている場合、デバイス認証サービスをご利用中でも該当サービスからの口座情報の取得を目的とした当社サイトへの自動接続もログイン履歴へ表示されます。
同様に、ログイン通知メールサービスを設定されているお客さまは該当サービスへログインする度に通知メールが送信されます。