デバイス認証・FIDO(スマホ認証)の設定をお願いします
お知らせ
2025/4/26(土)から「SBI証券 米国株アプリ」がFIDO(スマホ認証)に対応いたしました。米国株アプリをご利用のお客さまはFIDO(スマホ認証)の設定をお願いいたします。
悪意のある第三者が、マルウェアやフィッシングなどの何らかの手段でユーザーネーム・ログインパスワード・取引パスワードを取得し、不正な取引が行われた事案が確認されています。お客さまの安全なお取引のため、「デバイス認証」や「FIDO(スマホ認証)」のご利用をお願いいたします。
デバイス認証・FIDO(スマホ認証)の概要
それぞれの取引チャネルを利用する際の多要素認証です。パスワード等による認証に比べ、より安全にログインいただけます。
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役割チャネルご利用条件設定方法
(動画) -
デバイス認証
認証強化
- WEBサイト
- スマホサイト
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FIDO
(スマホ認証)認証強化
- スマホアプリ
- PCツール
- メールアドレスの登録
- 専用アプリのインストール
各登録方法は以下よりご確認ください。
デバイス認証
デバイス認証とは
「デバイス認証」は、パスワード等に加えて、お客さまのデバイス所有情報を登録することで、当社WEBサイトにログインできる端末を制限する多要素認証です。
パスワードのみによる認証に比べ、より安全にログインいただけます。
デバイス認証の登録方法
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Step 専用ページで利用申込を行う
ログイン後の当社WEBサイト ホームの「お客さま情報 設定」をクリックしてください。
メインサイトをお使いの方
スマホ専用サイトをお使いの方
「お客さま情報 設定・変更」>「各種サービス」>「デバイス認証サービス」の「お申し込み」をクリックしてください。
「利用申込を行う」をクリックしてください。
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Step メールアドレスの有効確認を行う
デバイス認証を利用するために必要なメールアドレスが有効か確認いたします。
当社へ登録しているメールアドレスの中から通知用に使いたいメールアドレスを選択し、取引パスワードを入力後「申込」ボタンをクリックしてください。
選択したメールアドレスへ確認コードを記載したメールが送信されます。Eメールに記載された確認コードを入力し、「登録」ボタンをクリックしてください。
次回ログイン時、デバイス登録が可能です。
- 現在使っているデバイスをすぐ登録したい場合は、一旦ログアウトしてください。
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Step 次回ログイン時、デバイス登録を行う
申込完了後の次回ログイン時にデバイス登録を要求されます。お客さまのログイン(ユーザーネームとログインパスワードの入力の後、ログインボタンを押下)後に、登録されたメールアドレスへ端末認証コードを記載したメールが送信されます。表示される入力欄へ端末認証コードを入力し、「確認」ボタンをクリックしてください。
端末認証コードの入力後、登録を完了した旨のメッセージが表示されます。
数秒後、ログイン後TOPページへ自動遷移いたします。- 複数台デバイスをご利用の場合、それぞれのデバイスで登録を行ってください。
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以下いずれかの条件に当てはまった場合は、お手数ですが再度ログインからやり直してください。
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一定回数以上認証に失敗した場合
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認証コードの発行後、一定時間が経過した場合
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FIDO(スマホ認証)
FIDO(スマホ認証)とは
「FIDO(スマホ認証)」は、パスワード等に加えて、お客さまのスマートフォンに登録された本人確認情報を利用する多要素認証です。パスワード等による認証に比べ、より安全にログインいただけます。本人確認情報として生体認証またはパスコードをご利用可能です。
FIDO(スマホ認証)およびSBI証券 スマートアプリについて
FIDO(スマホ認証)の初期設定(認証登録)方法
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Step SBI証券 スマートアプリのダウンロードを行う
FIDO(スマホ認証)のご利用には、SBI証券 スマートアプリのインストールが必要となります。
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Step SBI証券 スマートアプリの初期設定(認証登録)を行う
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手順1
下記A・Bのいずれかの方法でスマートアプリの初期設定(認証登録)を開始できます。
(A)FIDO(スマホ認証)対応アプリ※のログイン時に認証登録を行う場合
FIDO(スマホ認証)対応アプリでログインした際、FIDO(スマホ認証)の認証登録を行うかどうか選択する画面が表示されます。「FIDO(スマホ認証)を設定する」をタップすると、後続のスマートアプリの初期設定(認証登録)へ進めます。
- FIDO(スマホ認証)対応アプリとは、SBI証券株アプリ、SBI証券先物・オプションアプリ、かんたん積立アプリ、SBI証券FXアプリ、SBI証券米国株アプリやHYPER SBI2など
(B)スマートアプリからFIDO(スマホ認証)設定を行う場合
スマートアプリの初期設定(認証登録)を行っていない状態でスマートアプリを起動すると、FIDO(スマホ認証)のご案内画面が表示されます。
「FIDO(スマホ認証)を設定する」をタップすることで後続の設定画面へ進めます。
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手順2
スマートアプリ上で本人確認を行います。まずは、ユーザーネームとログインパスワードを入力し、「次へ」をタップして下さい。
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手順3
登録メールアドレスと取引パスワードを入力し「送信」をタップしてください。
登録メールアドレス宛に認証コードのメールが届かない方は、当社からのメールが届かない場合をご確認いただき、お手続きを最初からやり直してください。
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手順4
入力したメールアドレスへ6桁の認証コードが記載されたメールが送信されます。
メールに記載された認証コードを入力して、「認証方法の選択」をタップしてください。 -
手順5
認証コードを入力した後、承認方法の選択を行います。ご希望の承認方法を選択してください。承認方法は2つございます。
(A)ご利用のスマートフォンに実装されている生体認証(指紋認証、顔認証など)、または6桁のパスコードを利用してログイン
(B)6桁のパスコードのみを利用してログイン- (A)は生体認証が成功しなかった場合、パスコードを入力して認証を行います。
- 承認方法はスマートアプリの設定画面からいつでも変更することが可能です。
- お使いのスマートフォンに生体認証が実装されていない場合などは、(B)のみ選択可能です。
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手順6
選択した承認方法に応じて、生体認証・パスコードの登録を行ってください。
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手順7
スマートアプリの初期設定(認証登録)完了です。
以降は、FIDO(スマホ認証)対応の各商品取引アプリ(株アプリなど)にログインすると自動でスマートアプリが起動します。その後、スマートアプリによるFIDO(スマホ認証)が完了すると元のアプリへ自動で遷移し、ログイン後TOP画面が表示されます。
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スマートアプリの初期設定(認証登録)完了後の注意事項
- FIDO(スマホ認証)を利用する場合、スマートアプリをアンインストールしないでください。
- スマートアプリは1口座あたり1つの端末でのみ使用可能です。
- 複数の端末にスマートアプリをインストールした場合、最後にスマートアプリをインストールした端末でのみFIDO(スマホ認証)が可能となります。
- スマートアプリの「**コードを読み込む」は、スマートアプリをインストールしていない端末で各商品アプリ・PCツールにログインする場合のみ、必要となります。
- スマートアプリはFIDO(スマホ認証)のためのアプリであり、スマートアプリから資産状況のご確認やお取引はできません。
その他のセキュリティ強化
SBI証券では、デバイス認証・FIDO(スマホ認証)の他にも、多様なセキュリティ機能を用意しております。お客さまの安全なお取引のため、ぜひご活用ください。
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メニュー概要
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パスワード
セキュリティ強化のため、パスワードの複雑化をお願いいたします。変更時には所定の複雑化の条件を満たす必要があります。
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出金時の二要素認証サービス
出金指示の際に、認証コードを記載したメールを配信いたします。認証コードを入力することで出金処理が完了いたします。
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2025/5/9(予定)より全ての出金において、二要素認証サービスのご利用が必要となります。
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ログイン通知
「ログイン通知メール」とはお客さまの口座へログインがあった場合に、登録Eメールアドレスへログインがあった旨のメールを送付するサービスです。
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ログイン履歴ページ
SBI証券のお客さま口座へのログイン履歴を表示するページを提供いたします。ログイン日時・チャネルを確認することで、不審なアクセスがないかお客さまご自身で確認できます。
その他のご注意いただきたい事項
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オペレーティングシステム(OS)のアップデート
オペレーティングシステム (OS) のバグ修正後モジュールは定期的にOSベンダーより提供されております。常にOSのセキュリティに関するバグの修正、アップデートを心がけて頂ければ安心できる環境でSBI証券のWEBサイトをご利用いただけます。
設定方法を動画で確認
デバイス認証の設定方法
FIDO(スマホ認証)の設定方法
カスタマーサービスセンター臨時営業のご案内
セキュリティに関するお困りごとについて、以下の通り臨時お問い合わせ窓口をご用意いたしました。
デバイス認証・FIDO(スマホ認証)の設定方法や各種パスワードの変更方法などに対応いたします。
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営業時間
平日8:00〜19:00
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以下のスケジュールでお休みの日も営業いたします。
4/26(土)、4/27(日)、4/29(火)、5/3(土)、5/4(日)、5/5(月)、5/6(火)
営業時間:9:00〜17:00
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お問い合わせ先
TEL:0800-170-5333
なお、当面の間、テクニカルサポートデスクも平日19:00まで営業時間を延長いたします。
テクニカルサポートデスク
固定電話の方:0120-581-255
携帯電話の方:0570-010-702